--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.25 20:35

一昨日久しぶりにミシンをやりました。
先月はいろいろあって疲れていたのですが
とにかく私の場合ストレスがたまると、なぜかと~っても眠くなるので
ミシンを出来る状態じゃなくなります
きっと私に備わった自己防衛機能なんだと思いますが
ハンドメイドが出来るようになったってことは
気持ちが落ち着いてきたってことかも。
子供が幼稚園に行ってた2~3時間で作れたものは
私にはこれが精一杯だったけど
久しぶりのミシンが、ミョ~に楽しかった…

クリックで大きくなります♪

ちょっとわかりにくいですが小学校の給食袋・ナプキン・箸袋のセットです♪
ミッキーの布と、小さい星柄の布の2種類作りました。
ホントは新一年生にあがる息子さんがいるお友達に頼まれていて
給食が始まる前にはお届けするつもりだったのですが
先週から始まっているとのこと
昨日やっと渡すことが出来ました。ごめんね~

給食袋セット(星)

キャラクター柄しか持ってないから長く使えそうなものを…
てことで、家にあった星柄+迷彩っぽいこの布をチョイスしてくれました。
頼まれてたナプキンはママの希望で縦が少し短かめです。
(上の画像だとわかるかな?)
1年生の机は小さいので四角いナプキンだとはみ出してしまい
ひっかけて大事な給食を落とす恐れがあるとのことで
(我が子のときはそんな気の利いたこと思い付きもしなかった

この辺の小学校では給食にマイ箸を持参します箸
すでに箸ケースはあるでしょうがおそろいの布で作ってみました
ちなみに箸袋はミッキ-とのリバーシブル♪
ナプキンは水色の麻布とのリバーシブル♪
活躍してくれることを期待します


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.22 00:16

完全に、自分のキャパシティを超えた任務を背負っている私
更に、年長の長男のクラスで役員をすることになってしまいましたぁうわーん
そんなにいろいろ出来るほどの器はないのですが
決まった以上は仕方ない頑張るしかないですね

チクチクは、私のストレス解消ではあるのですが、イライラしている時に
縫っても、思い通りに行かなかったりして、余計イライラが増すことも
あるんですよね
でも、かわいい生地たちに囲まれているだけで落ち着く日もあるので
何を作るんでも無く、ただ生地を眺めにミシン部屋に行くこともあります

ペンケース・ピンク  自分用です。
  バッグの中でかさばらない
  ように、まちは付けません
  でした。
  ハサミやノリも入れられる
  ように大きめにつくってあり
  ます








ペンケース・紫  yoko用です
  春らしい色合いで作って
  みました。
  







やらなきゃいけないことが山ほどあるのに、別に今必要なわけではない物を
作ったりして、完全に現実逃避している私です、螯rヲW、J、O

| Hisakoの作品 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.04.17 12:25

        お久しぶりです  Yokoです。
        ちょっといろいろあってしばらくお休みしてました
        
        クリスマスローズ

        久しぶりに更新しようと思ったら、すっかり「春」です。
        
        雪やなぎ

        数年前に植えた球根や宿根草…
        ほとんど手入れをしていないのに
        いつの間にか新芽を出し、花を咲かせてくれる
        季節になりました。
           クリスマスローズ(上)
              雪やなぎ(中)    …そして大好きな
          アイフェイオン(下) です

        アイフェイオン

        ホントにかわいそうなくらいほったらかしで
        この時期以外は雑草が生えっぱなしだったりするのに
        不思議なことに咲いてくれるんです♪

        植物の生命力ってすごいですよね。

        そんな姿に感動して、毎年
        春限定でガーデニングがしたくなったりスコップ
        そしてちょっとヘンかもしれませんが
        とにかく「頑張ろう!」と思ってしまう私です        

            チューリップ
    おまけ…うちの子が通っている幼稚園では、毎年年長さんだけ
          植木鉢にチューリップの球根を植えます。
          それがちょうど小学校の入学式の頃咲くので
          嬉しさが倍増!なのです
          
          このチューリップは娘が幼稚園の時植えたもの。
          チューリップって花が年々ちいさくなると
          思ってたのですが、地面に植え替えたら
          毎年開花してくれてます!
          今年年長さんの末っ子も冬になる前に
          植えるのかな…と今から楽しみです


| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.15 00:07

新学期が始まり、なんだか毎日慌ただしいHisakoです
長男の幼稚園関係や習い事関係、次男のサークル関係…と
作らなくてはいけない資料があったり、大量の名前書きがあったりで、
あ~私だけ一日が30時間あったらなぁ…

やらなきゃいけないことがある時に限って、違うことがしたくなるのは
私だけじゃないですよね(…と同意を求めてみたりして
学生の頃は、試験期間中に必ずと言っていいほど、
部屋の模様替えや、たんすの整理をしていた私(おいっ手))
昨日はランチに気になっていたパンを焼いてみました
毎度おなじみ、クックで見かけたミルクバターinフランスですフランス

ミルクバターパン

この長~~~いのが、8本出来たのですが、5本は私が食べた
ような気がします…うぅぅ…太るぅ…大泣き
と~ってもおいしかったので、フランスパンのお好きな方!
是非お試しくださぁい

「太る」と言えば、先日悲しかった出来事が…
毎朝毎朝体重計に乗り、太っただのなんだの言っている私
先週、長男と夫が鉄道博物館へ出掛けた際、私と次男へのお土産に
お菓子を買ってきてくれたのですが、買うときに売店の方に
「これ、太りますか?」
と聞いていたんだそう…
息子よ…お気遣いありがとう…でも…
恥ずかしいよぉ~~…うぎゃぁ~

| Hisakoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.04.11 00:22

この春から始めた長男の習い事で筆箱が必要になりました
そのほか、揃える文具がたくさんあったので、買い物のついでに
筆箱も見てみたのですが、小学生が使うような立派な(?)筆箱は
ビックリするほどの値段でしたえぇ
小学校入学の時には、新しいのを買ってあげたいし…どうしよう

…で、作ることにしました
幼稚園入園の時に体操着袋やお弁当袋などを作るのに買った生地が
少しだけ余っていたので、それで作ることに。
ファスナーも家にあったものを使ったので、イマイチ生地と合って
いませんが

ペンケース

今日(あ…時間的にはもう昨日ですね)子どもたちを寝かしつけてから
始めて、23時頃には出来上がりました
売り物じゃないととっても気が緩み、近くではお見せ出来ない仕上がりですキャー

今週、その習い事の第一回目があったのですが、何人かは
我が家が買えなかった立派な筆箱でした…泣く
夫は「買ってあげたら?」と言ったのですが、
人が持っているからと言って自分も欲しいと言わないところが
息子の長所 (私は欲しがる子どもでした
欲しいと言ってもいないのに買い与えるのは良くないっ
(ってゆーか高いっ
で、夫の意見は却下です

女の子からのお下がりの洋服(トップスのみ)も平気で着ている息子
鈍感なのか…プライドなさすぎ
明日見せます。喜んでくれるといいな…

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.04.03 21:14

先日、COOKPADで一目惚れし、作りたくてたまらなかった
ピカチュウパン”…昨日のランチ用に作ってみました

ピカチュウパン

かわいい~
レシピでは耳の黒い部分と、口と、黒目の部分は“海苔”だったのですが、
「パンに海苔~~~???」
と思ってしまった私は、わざわざチョコレートを湯煎で溶かし、耳と口は
チョコレートで書いて(塗って)しまいました
しかし、レシピ通り海苔で作った黒目の部分を食べてみたところ
意外にもパンと海苔が合うマジ
(総菜パンで和風なものとかありますもんね
チョコレートもおいしかったのですが、大変だったので、次回は海苔で
やってみま~す

耳・口…チョコレート
黒目…海苔を丸く切ったもの
白目…スライスチーズをストローで型抜きしたもの
ほっぺ…ハムを丸く切ったもの
鼻…切ってあったのですが、黒目を切ったときの切りくずと
   間違えて、長男に「食べていいよ!」と言ってしまったのでナシ泣く

出来上がったパンを、実際のピカチュウの絵と見比べてみたら
もっと耳が長くなくてはいけないことに気付きました…。
かわいいし、楽しいし、おいしいし、息子も大喜びだったので
反省点を忘れないうちに、また近々作ってみようと思いますちょき
(ちなみに長男はランチに4個半も食べました

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


