--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.31 00:09

12月に女の子を出産した友人へのプレゼントです

少し前に出来上がっていたのですが、もしかしたらブログを
見てくれているかもしれないので、無事に渡してから
記事にしようと思っていて、昨日やっと渡せました
(ちなみにメインは本人希望のマグセットです。これらはあくまで
“オマケ”です

出産祝い   ベビーカー用ブランケット
   おむつポーチ
   ガーゼタオル 3枚

     …です











ブランケット6   あ…ちょっとシワが目立ち
   ますね
   女の子らしく、
   そして春らしい
   かわいいピンク系の生地を
   集めて縫ってみました
   









おむつポーチ5   もう4つ目のおむつポーチ
   です
   かわいいですね~にこ
   やっぱりYUWAいちごは
   かわいいです
   今までの中で一番上手に
   出来たかな?








   
ガーゼタオル3   ガーゼタオルです
   すでに何枚か贈っている
のと、友人本人も自分で
   作ってみたい、と言って
   いて、妊娠中に、生地の
   状態で数枚分渡していた
   のでもう使っているそう
   です
   使い心地も気に入ってくれ
   ているので、これもお仲間に
   入れてもらいたいです






実はあと2つの作品もこのセットに入れたかったのですが
それらが出来上がるのを待ってもらっていたら、いつになるか
わからないので、第一弾としてプレゼントしました
なるべく早く作るので、しばしお待ちを~

| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.26 01:09

最近チクチクをしていないので、食べ物ネタで失礼します

皆さん、“スパム”をご存知ですか?
これなのですが…。
私の父は沖縄出身なのですが、物心ついたときから、常に家にこれがあった
気がします。
私のぜい肉のほとんどはこれで構成されていると言っても過言ではないでしょう

しかし、今流行り(?)の、“スパムおにぎり”は実家では一度も登場したことが
ありませんえぇ
少し前に知って、お昼ご飯などに作り始めたら、息子たちが超~~気に入って
作っているそばからバクバク食べてくれちゃいます待て~にか
(お皿に盛る前に、まな板から直接…お行儀悪いですね

我が家は実家からちょくちょくもらってくるのですが、(実家のは沖縄から段ボールで
送られてくるものです。)この辺でもスーパーとかで手に入りますよね
(多分、値段が倍くらい違うので、買ったことはありませんが…
とてもおいしいので、オススメです(好き嫌いが分かれるかな~。)

スパムおにぎり

画像は日曜日に遊園地へ行ったときのお弁当です弁当
(ちゃんとおかずもありましたよっ
もし機会がありましたらお試しください

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.24 00:31

チョコレートケーキ石けん①







  11バッチ目
  2008.1.19作製

昨年11月頃、小坂 由貴子さんの「スウィーツな石けんの贈りもの」
という本を拝見し、ものすごく魅了され、いつかスウィーツな石けんを
作ってみた~いと思っていました♪
でもこの石けん、初めの予定ではチョコレートケーキにするつもりでは
なかったのですが、作っているうちに段々ケーキにしたくなって、
私の初のスウィーツ石けんが出来上がりました

チョコレートケーキ石けん②

 <オリジナルレシピ>
  オリーブオイル
  グレープシードオイル
  パームオイル
  ココナッツオイル

  精油(ローズマリー・ラベンダー・ハッカ油・ペパーミント)
  純ココア・ブラックチョコレート
  SF…ホホバ油                 
  キャスティール石けん・牛乳石けん

  苛性ソーダ・精製水
       *SF(スーパーファット)…型入れ時にオイルを少量入れ
                    過剰油脂分を増やすことによって
                    保湿作用を高めることが出来ます。
ケーキというよりババロアっぽい?中にキャスティール石けん
上には牛乳石けんを削ってアーモンドに見立ててトッピングしました♪
精油の香りはほとんど飛んでしまったのですが、本物のココアと
チョコレートが入っているので、ほんの少しチョコレートの匂いがしますアップロードファイル
熟成後、初めて使った時は、まるで本物のケーキで洗っているようで
とっても不思議な感じがしました~泡

石けんに食べ物を入れるなんてちょっとオドロキですよね!
でもチョコレートには高い保湿力が期待できるそうです。
泡立ちはちょっと控えめな感じカナ。洗いあがりは
今回初めてSFにホホバオイルを入れたこととチョコレートの
おかげもあってか、しっとり感がありなかなかよいです♪
チョコレートの色がタオルに少し移ってしまったのが悲しいけど
まだ少し柔らかく溶けやすかったのでもう少し熟成させたら
もっと使いやすくなるかな~と思います 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.20 22:52

どんだけ作るのっ

おむつポーチ4

またまた登場のおむつポーチです
この前のと同じじゃ…いえいえバイバイファスナーの色が違います
もう~ハマリまくりの作りまくり B型ですからっjumee☆faceA101
だんだんコツも掴めてきました。
上手になるためにはやっぱり数をこなすことが大事ですね



動物園お弁当

COOKPADでかわいい~お弁当のおかずを見つけたのですが
幼稚園はもう今年度のお弁当が終わってしまっていたため
作れずにいました…が、一昨日動物園に行くことになったので
作ってみました  かまぼこのバラですバラ01ラブリ~
新年度が始まったらお弁当に入れたいけど、かまぼこに火を通して
いないので、入れられる期間もほんのわずかかな?

| Hisakoの作品 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.03.19 01:31

一ヶ月前、blogを始めて約5ヶ月でカウンターが1000を超えて
「すご~い♪」なんて思っていたのに、もうすぐ1500です!わ~いっ
1500を獲得した方で「画面のコピー」と「ご意見・ご感想」を
送ってくださった方の中から1名様にミニプレゼントをお送りしますね~
(送り方はこちらの記事を参考にして下さ~い♪HIT時間は確認が
難しいので今回はいいで~す。)
                         heartfulyarn@yahoo.co.jp 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.15 20:37

またまたおむつポーチです

おむつポーチ3

マスクやガーゼタオル、ブランケットなど、平面の作品が
多かったので、見た目の割には難しくもなく、立体的な
作品のこのおむつポーチが気に入ってしまいました

これは友人へのプレゼントなのですが、あと2つくらい
練習で作ったら、ボックスにも置かせていただこうかな~と
思ったのですが、よく考えたらこのポーチ一つ置いたら
もう他には何も置けましぇ~ん
秋のフリマに出品する用に、作り溜めておこうかな?

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.12 23:32

母乳石けん

    10バッチ目  2008.1.17作製
  母乳石けんブタさん

手づくり石けんに興味を持ち、前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」で
「お母さんのミルク石けん」のレシピを見たときから
慣れたら絶対作りたいと思っていた母乳を使っての石けん…。
や~っと、昨日Hisakoにプレゼントすることができました
そうなんです!これはHisakoの母乳入り石けんなのです♪
<オイルは小幡さんの「ベビーソープ」をアレンジ>
   オリーブオイル
   スィートアーモンドオイル
   アボカドオイル
   パームオイル
   パーム核オイル
   苛性ソーダ
   精製水
   Hisakoの母乳
    
昨年Hisakoはちょうど下のチビちゃんに授乳中でした
ママのミルクの入った石けんで赤ちゃんを洗ってあげるなんて 
とっても素敵~と思い、できれば1歳のお誕生日にプレゼント
したかったのですがその時はまだ石けん作りに踏み出せずにいて…
やっと昨年夏、石けん作りを始めた私は、Hisakoに
母乳搾って冷凍しておいてね~♪と言ったものの、ある程度
慣れないと不安だったので、母乳をいただきに行ったのは12月でした
その母乳は下のお子ちゃまの断乳をしたあとに搾った
今回最後の母乳!!めっちゃプレッシャー重

なのに私ったら…
初めて失敗したかも…と思いました。
手順通り母乳を湯せんで70℃まであたため、温度を1分間キープ。
そのあと自然に冷まし、本には冷凍…と書いてある。
でも…これってなんで冷凍する必要があるんだろう??
精製水と母乳で苛性ソーダ水溶液を作るって書いてある
から冷凍する意味なくない?
ボールに氷水を入れて精製水を冷やしながら作るから
たぶん冷凍しなくても大丈夫♪という独自の判断で
やってしまいました…
苛性ソーダを入れたら黄色く変色。
そして何かが固まっている…ガーン
母乳の中の脂肪分か何かが固まってきちゃって頭の中パニくってました
でもそのあと必死で固まりを細かくしてなんとかオイルと合わせ…
その後は普通に撹拌、型入れにこぎつけました。

でもでも…つぶつぶの入った石けん。
大丈夫なの?ちゃんと使えるの?
ネットで母乳石けんについていろいろ検索。
どうやら黄色く変色するのは普通らしい。
でも固まった人は見当たらない。
やっぱり冷凍に何か意味があるのかな~っ??
でももう遅いよ~っがっくり

そして不安に思いながらも型出し、カット、スタンプ、熟成…
解禁日を待ったのでした。
作製から4週間で解禁となりますが、私は最低6週間は
熟成させたいので2/28解禁!はじっこをいただき
おそるおそる使い心地を確かめてみると…。
ちゃんと石けんだ~!!しかも柔らかい泡立ちで
使い心地もいいんじゃない?


見た目は色が変だし、表面には白い粉っぽいもの(ソーダ灰)が
ついていたりシミっぽくなってしまったところがあるので
早めに使わないといけないかもしれないけど
優しい使い心地に一安心しました(ちなみにソーダ灰は問題なく使用可♪)

そして出来た石けんを見て、ニヤニヤと
自己満足にひたる私
左上の写真…木馬とくまちゃんのスタンプが捺してあるのわかりますか?
これは下のお子ちゃま用なんです。そして画像はありませんが
お兄ちゃま用にはイカリと浮き輪のスタンプ地図記号:地方港
おんなじ母乳石けんですが、実は反対側の面には消しゴムはんこで
作った、それぞれのお名前スタンプが捺してあります。
右のブタさん石けんには表と裏にお子ちゃま二人のお名前スタンプ。
(↑↑画像ではお名前を消しはんで隠してあります。)
母乳石けんラッピング♪

作った消しゴムはんこも一緒にプレゼント~
(↑↑ブタさんが逆さに写ってますが、ラッピングの上の紙?の
              反対側にもお名前スタンプが捺してあります。)  
今回は大事な大事な母乳だったのでホント冷や汗ものでしたが
なんとか無事にHisakoのもとに戻すことができてホッとしました
あとはお子ちゃまたちのお肌に合うことを祈るのみです

また母乳石けんを作りたいな~と思っているので、どなたか
母乳石けん成功したよ!とか失敗談などありましたら
教えていただけると嬉しいです

************************************************
追記:2008.7.10
苛性ソーダの水溶液に母乳を入れた時にできたかたまりは
母乳の中のたんぱく質がかたまったもののようです。
小幡さんのHP(Q&A)の液体オプションについて…のところを参照。
(以前の調べ方は甘かったですね)もちろん問題なく使えます

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.03.10 23:54

昨日は手作り雑貨マーケットに行ってきました
夫は仕事だったので、実母に付き合ってもらったのですが
ローラースケートでフラフラしてる5歳児と
目を離すと一瞬でどこかに消える2歳児を
広~~~い公園で長時間見てもらうのは申し訳ないっっ
なので「ちょっとだけお願い」して
ホントにちょっと、15分くらいだけのショッピングとなりました

この「手作り雑貨マーケット」ってヤツはとても恐ろしくて…
何でも欲しくなり、何でも作りたくなる魔法にかかってしまうのですおばけ
でももう来場も数回目…少しは自制することも覚えてきました(笑)。
特に今は生地購入自粛中なので、生地や副資材はグッとガマンヒクヒク
さーっと見て、石けんだけ購入してきました

雑貨マーケット石けん

「ZEN」さんの手作り石けんです
このZENさん、石けんだけではなく布雑貨も出品されていることに
驚いたのですが、さらにさらに驚くことに、赤ちゃんがいらっしゃるのですえぇ
「赤ちゃんがいらっしゃるのにすごいですね~」と言ったら
「趣味なので」と、それはそれは素敵な笑顔で答えてくれました
私は頑張っている人が大好きです頑張っている人を見るだけで
パワーが出るのです
ZENさんの素敵な石けんを購入出来たことももちろん嬉しいのですが
こんなすごい人がいると知ったことも大きな収穫でしたはーと
ZENさん以外にも、出店されている方は素敵な方が多く、
出店者の方とお話するのも、お買い物以外の楽しみの一つです

石けんは独り占めせずに、用事で行けなかったyokoにおすそ分けします


| Hisakoの日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.03.09 00:25

先日、COOKPADで見つけた、と~ってもかわいい
アンパンマンのホットケーキ
これは絶対に子どもが喜ぶと思って、作ること数回。
……私って不器用なの???
どうしても皆さんのように上手に出来ません

アンパンマン

でもようやくアンパンマンらしき顔になってきたので
今日は写真を撮ってみました
レシピでは鼻とほっぺの部分は食紅を使っているのですが
私はにんじんをすりおろして搾ったもので着色しています。
発色の良さは食紅の方がいいですよね~
手は5歳の長男の手です大きさは一口サイズです
私はこれからもっと修行をしますが、子どもは喜びますので
アンパンマン好きのお子さんがいらっしゃる方はぜひお試しください
(また人様のレシピで…こちらです)

人様のレシピばかりに頼っているのも申し訳ないので
我が家のB級グルメを紹介
我が家のハンバーグは、たいてい煮込みハンバーグです。
子どもが食べやすいように、そして翌日のお弁当にも
入れられるように、小さめのサイズをいくつも作るのですが
最後は必ず一つだけ残しておきます。
ソースが多めに出来るので、フライパンに残ります。
ハンバーグの翌日…ソースが少し残るフライパンを火にかけます
残したハンバーグを木べらで崩し、そこにご飯を投入
まぜまぜして、出来上がり
お客様にはもちろん出せないし、人にもあまり言ったことが無かった
ですが、これは本当に美味しくて、私は翌日のこれを楽しみに
ハンバーグを作ると言っても過言ではありません
トマトソース味で子どももバクバク食べますし、フライパンも
キレイになって一石二鳥

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.06 00:04

先日のおむつポーチ、とっても気に入ったので
3つを同時進行で今日から作り始めました
バイアステープが1つのポーチにつき104cm必要なので
約3m分のバイアステープ作りで今日はほとんど終わって
しまいました
でも裁断とバイアステープ作り、面倒なことは済んだので
明日から一気に縫い進めま~す
やっぱり縫う作業が一番楽しいですね

来週で幼稚園の今年度のお弁当が終わりなので
最終日はどんなお弁当がいいか、息子のリクエストを
聞きつつ、考え中です

誕生日お弁当

先月、5歳の誕生日だった息子の、誕生日当日のお弁当です
デザートのイチゴもキウイもハート型に切ってみましたハート
器用なお子さんをお持ちの方は想像もつかないかもしれませんが
実はウチの息子、↑のような小さいタッパーの硬めのふたが
開けられませんっ
年少の頃にふたを開けるのに失敗して、中身が飛び出して以来
トラウマになっているようで…?
なのでデザートを持たせるときはふたはせず、ラップをして輪ゴムを
かけていますjumee☆faceA109
いつもはそのままなのですが、この日はラップにマジックで
「おたんじょうびおめでとう 5さい☆」
と書いて持たせました。
帰宅後、感想を聞くと、このラップのメッセージが一番嬉しかったとの
ことです。
そっちよりもお弁当の方が時間がかかっているので少々複雑な
母でした

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.03 21:13

4ヶ月くらい前に作ったおむつポーチ、
とても便利でお出かけのときには大活躍していますが、
ずっと気になっていて、ど~しても作ってみたかった、
別のおむつポーチがあったのです。
難しいと思って、なかなか手を付けられずにいましたが
先日思い切って作ってみました

おむつポーチ2  こちらのサイトを参考にさせていただき
  ました  






初めて作るものなので、生地の切り替えの位置など、心配な部分もあったの
ですが、出来上がったものは自分で使うということも考え、大事な生地を使い
ハラハラしながら縫っていました

仕上がりは…成功かな?
切り替え部分や、ファスナーのところのバイアステープの部分にレースを
付けたら、もっと可愛かったかなー汗
(ちなみにおむつの使用者は“息子”ですが、おむつ入れを持ち歩くのは“私”
なので、こんなラブリー系でもいいですよねっ

おむつポーチ2-2  中はこんな感じです。
  Lサイズのパンツタイプのおむつが4枚と
  おしりふき。中にポケットがあるので、そこに
  ビニール袋を数枚いれてありますが、まだまだ
  余裕です

  更に着替えも1着(春夏物なら)入るかな?

作る行程もとても楽しく、意外にも1日(と言っても子どもが寝ている時間のみ)で
出来ました

話は変わりまして…
昨日、家族で遊園地に行きました手書き風シリーズ42車
行くことに決めた時間が遅かったのでお弁当は作れず、昼食を現地で食べる
ことになるので、持って行きました マイ箸
しかも昨日は長男の分までしっかりと持っていきました …がっ
長男が現地で食べたものは“カレーライス”カレーライス
ガーン……がっくり  マイスプーンは持って行かなかった…反省




  

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.03.02 00:35

粉雪石けん   2008.1.5作製

今年初の石けんが先日解禁しました♪
雪の結晶型に流し入れ、粉雪をイメージして粉糖をかけました

  オリーブオイル・椿油・ココナッツオイル・パームオイル・
  ひまし油・みつろう・ココアバター/シルクファイバー/はちみつ/
  精油(ゼラニウム・ペパーミント・イランイラン)・精製水・苛性ソーダ/粉糖

この石けんは、解禁初日からとってもいい感じ 
シルクには保湿・美白・美肌効果があるとされているようです。
はちみつにも保湿・美白効果があるらしく、洗い上がりの肌が
いつもよりしっとりすべすべしている気がしました。
(はちみつ入りのため1才未満のお子さんへは使用しないで下さいね。)

シルクファイバーは髪につやを与えサラサラにしてくれるらしく
髪に良い椿油とともにシャンプーとしても活躍してくれそうです 
ただ石けんでシャンプーすると髪が弱アルカリ性になって、きしむので
よくすすいだ後、リンスで中和し弱酸性に戻します。リンスは洗面器のお湯に
りんご酢大さじ2杯くらい、またはクエン酸小さじ1~2杯溶かしたものを使い
ます。作ったリンスに髪をひたして少し経ってからよくすすいでくださいね。
        ラッピングしたところ♪

今年は例年に比べ雪の多い冬でした。春はもう、すぐそこですが
この粉雪石けん、見た目もかわいいし、使い心地も良かったので
少しの期間、試しにどりーむさんに置いてみることにしました
1つの重さは90~100gくらいです。(形により若干異なります。)
手づくり石けんは意外と原価がかかってしまうので
ちょっとお高く感じるかもしれませんが、市販石けんとの
洗いごこちの違いは使ってみないとわかりません。
ぜひ一度試していただけると嬉しいです
                     (2/28納品済み  ¥450)
※Heartful Yarnの石けんは雑貨として販売しておりますので
  個人の責任のもと、ご使用下さいますようお願いいたします

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(4) | トラックバック(0) | |


