--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.29 09:24

レザーレースキーホルダー他   (¥350~)

レザーレースで作った春色ストラップとキーホルダーです♪
            (ちょっと見にくくてごめんなさい
去年のフリマで1日だけ出品したものですが、色が春っぽいので
いつかお店に置こうと大事にしまっておいたものです。
どなたかに嫁いでくれるとよいのですが… 

ピンクのものにはガラス製のハート
グリーンのものにはガラス製のリーフ葉がついていて
春の訪れを感じさせてくれそうな小物たちです

               (2/28どりーむさんに納品しました♪)  
 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.28 22:00

NEW↓             NEW↓
粉雪石けん           春色ストラップ・キーホルダー
粉雪アップ♪   春色キーホルダー・ストラップ♪

ガーゼタオル          マスク 
ガーゼタオル   子ども用マスク      

ポケットティッシュケース 
ポケットティッシュケース

マット(グラタン皿やポットのマット・  Boxティッシュカバー   
         鍋つかみetc)                          
鍋つかみピンク     ティッシュカバーグリーン
        
絵本バッグとうわばき袋
レッスンバッグ・うわばき袋     うわばき袋

 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.28 00:08

先日作った自転車の子供用椅子のクッションです

自転車クッション

今までは、買ったときについていたアンパンマンのシートを使って
いたのですが、もう随分前から破けていて、中のスポンジが丸見えに
なっていました
ずーっと、「作らなきゃ…作らなきゃ…」と思っていたのですが
必要な物ほど、なかなか作れないものでして…ふう・・・。
でも作り始めたらあっという間に出来たので、もっと早く作ってあげるべき
だったな~と反省しました 反省

生地は表がキルティング、裏がブルー系の綿、間にキルト芯を2枚挟み
四隅に紐を付け、背もたれと座面の境目に、折れやすいようにミシンで
縫ってあります。

自転車クッション2

付けたらこんな感じです。
キルト芯2枚だと、ちょっとすわり心地が悪いような気がしますが
厚すぎると、洗濯したときの乾きが悪くなるかなーと思いまして…
息子の感想は「うんちょうどいい」とのことなので
まぁ、良しとします。(ウチの子鈍感?!)

ホントはナチュラル系の生地で作りたかったのですが
試作だったので、家にあった生地で作りました。
いくつも必要なものではないし、そうダメにもならないと思うので
しばらくはこれを使うことになるかな。
ま、自転車もブルーなのでコーディネートばっちりちょきってことで


| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.26 22:30

固まったオイル    溶かしたオイル

これは一体なんでしょう…?
これは冬になって固まってしまったオイルです。
右の画像は、湯せんで半分くらい溶かしたオイル。

ココナッツオイルやパームオイルは、20℃前後で固まってしまうため、
私の冬の石けん作りはオイルを溶かすところから始まりました。
昨年の冬はまだ石けん作りをしていなかったので、別容器に
移しかえて使うなんてことは、どこかで読んだけどすっかり忘れていて
いざ作ろうと思ったときに、固まったオイルを見てガビ~ンガーン

熱いお湯にしばらくつけて、ボトルの中のオイルを溶かすのに
かなり時間がかかってしまいました。
そんな面倒なことは一度で懲りればいいのに
2~3回こんなことをして、やっとジッパー付きのビニールに
移しかえました

私ってこうやって少しずつ、人より時間がかかっていくのね~

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.23 22:38

先日、yokoからいただいた箸袋
昨日ようやく「マイ箸デビュー」をしました~クラッカー

食事を運んで来てくれた店員さん。割り箸を出そうとしたので
「あ箸は要りません」と私ハート音符
「あ、そうですか。」とあっさり言われてしまいましたが
今まで当たり前にもらっていた割り箸を断るのって
これがなんともいいカンジ笑顔
これから病みつきになりそうです

エコつながり&ハンドメイド話でもう一つ…。

私は布ナプキンを使っているのですが
(次男の産後からなので、まだ布ナプビギナーです。
しかも睡眠時や長時間の外出時はケミカルナプキンに
頼ってしまう、中途半端な布ナプユーザーです
今まではネットショップで購入したものを使っていたのですが
最近自分で作ったものも使ってます

…と言うのも、きっかけは息子のたんすの中に発見した
全然着ていないネルシャツ…ワイシャツ
長男の時に、「かっこいいかも」と思って買ったものの
ボタンが面倒で長Tかトレーナーしか着せず…
次男にも着られるサイズとして廻ってきたものの
やはり面倒だと思う母の気持ちに変化は見られず…
母の布ナプキンとして新たな人生を歩んでいます
やはり買ったものよりは頼りない感じですが
少ない日専用で活躍中ですウインク




| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.22 22:58

石けんカット台♪

以前からカット台が簡単に作れることは知りつつ
なかなか行動にうつせなかったのですが…。
やっと…やっと作りました~ て、言うか
パパに作ってもらいました
カット台とマルセイユ石けん   ワイヤーカッター

石けんを乗せ、ワイヤーでカット!
このワイヤーカッターは100均の糸ノコの刃の部分を、
これまた100均のワイヤーに張り替えて作りました。 

そしてこのカット台、なんと!木材代60円のみで完成~!!
ちなみにうちのパパはハンドメイドやDIYなんて全く興味なし
なので、まぁ見ればわかりますがホントに切ってくっつけるだけ、という
簡単な代物です。

石けんをカットする時、カット台なしでまっすぐに切るのは
至難のわざなんですよ~
私は今まで木片を石けんにあて、手で押えながら切ったり、
そのまま切ったりしていたので、曲がったり厚さが違うこともしばしば…
でもこれで今度から石けんがまっすぐに切れます嬉しい~

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.20 23:18

最近バタバタした日々が続いていたので
精神的にも余裕がありませんでしたが
今日はな~んにも予定がなく、しかもとってもいい天気だったので
朝からすごくいい気分でした
気分が良くて、きっと私のテンションが高かったのでしょう手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上
次男との遊びもいつもより派手に、激しく追いかけっこなどを
していたので、10時半過ぎにパタッとお昼寝をしてくれました…zzz

チャ~~ンス
生地を買って、水通しだけしてあった長男のスモックを作ろうと
裁断を開始!
目が覚めるまでにどこまで進むかな~なんて思ってたら…
な・な・なんと
仕上がっちゃったのですえぇ

こちら

スモック 画像ではわかりづらいですが、
 救急車・パトカー・消防車が列に
 なっていて、緊急車両好きの息子には
 たまらない生地ですMARO









袖口のゴムを通し終わったところで目覚めた、なんともタイミングのいい息子
あまりのスピードに自分のことながら感動してしまいました

能天気な性格とでも言いましょうか…よく言えばポジティブなんですが
大人になって、褒めてもらう機会もあまりないので
日々、自分で自分を褒めています(笑)。

  信号がずっと青…日頃の行いがいいのね
   お味噌汁の味噌の味付けが一発で決まった…私って天才・!?
  ボタン付けの縫い糸がギリギリで足りた…素晴らしき目分量ちょき

平凡な私の生活にも、案外、褒める要素はあるものですやっちゃったw

テンションがますます上がったので、おやつはバナナケーキを作り
夜、子ども達を寝かしつけてからは自転車の子供用椅子の
クッションを作りました
これも仕上がったのですが、写真を撮っていないので、また後日はーと

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.02.19 22:15

先日のカウンター1000HIT記念プレゼント
二人で盛り上がっていたのですが、残念ながら該当者の方から
ご連絡がなかったので、今回の企画はこれにて終了させていただきます

次回は2000HIT記念…!と思っていましたが、今回の分を
また近いうちに企画を立ててプレゼントしたいな~と考えていますので
皆様お楽しみに~
次回はもう少し早くお知らせしますね~

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.15 01:01

いつもHeartful Yarnのblogをご覧いただきありがとうございます。
昨年の9月にblogを開設し、まだまだ小さなblogではありますが
皆様のおかげでもうすぐカウンターが1000を越えようとしています。

この度日頃のご愛顧に感謝し、1000HITを獲得した方1名様に
Heartful Yarnのミニギフトをプレゼントさせていただきます
(中身は届いてからのお楽しみ☆)
めでたく(?)カウンター1000HITを獲得した方は次の手順で
1000人目のカウンターのついたページを保存し、
ご連絡いただければ、プレゼントをお送りいたします
(1000を獲得した方は更新せずに次の手順でご連絡下さいね。
更新すると番号が変わってしまう場合があります。)

1.「カウンター1000」が画面上にあることを確認し、キーボードのPrint 
  Screenボタン
を押す。(画面をコピーしたことになるので次の手順で保存。)
2.画面上のウィンドウズスタートボタンを押し、プログラム→アクセサリ→
  ペイント
の順に選択。ツールバーの「編集」「貼り付け」を選ぶ。
  (先ほどコピーした画面が表示されます。)
3.ツールバーの「ファイル」をクリックし、「名前を付けて保存」を選択。
  ファイル名にカウンター1000HITと入力しファイルの種類はJPEG
  選択し保存します。
4.今保存した画面を添付して、短くて結構ですのでHeartful Yarnへの
  ご意見・ご感想、また1000HITした時間(何時何分)をお書きの上
  こちら↓↓にメールを送信してください。(改めて返信させていただきます。)
  メール送信先:heartfulyarn@yahoo.co.jp 

 ※1000HITした方を特定するため、HIT時間は1000HITした方が
   その日最初にblogを開いた時の時間をご記入ください。
   ご記入のない場合、またこちらの控えている時間と著しく違う場合、
   無効とさせていただくことがございますのでよろしくお願いいたします

なお、勝手ながらハンドメイドblogに不適切なコメントを書き込む方がいることも
現状としてありますので、こちらが不適切と判断した場合、1000HIT記念の
プレゼントを中止することがありますことをご了承ください。
また、1000HITのご連絡は、到達した日を含め、3日以内にご連絡くださいね
ご連絡が無い場合、プレゼントは終了となりますので
よろしくお願いいたします。

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.14 23:50

ガーゼタオル
ガーゼタオル
    
マスク                ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース

マット(グラタン皿やポットのマット・  Boxティッシュカバー   
         鍋つかみetc)                          
鍋つかみピンク     ティッシュカバーグリーン
        
絵本バッグとうわばき袋
レッスンバッグ・うわばき袋     うわばき袋


| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.14 23:25

入園準備用品です
形はシンプルですが、ナミナミテープがついているところが、
ポイントで、なかなかかわいいですよ~♪
イエロー車柄連絡袋    イエロー車柄うわばき袋

スタンプ柄うわばき袋   

  



   スタンプ柄のうわばき袋にも
   ナミナミテープがついています♪
         (うわばき袋¥600
          絵本バッグ¥800)

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.10 23:55

極寒のミシン部屋になかなか入ることが出来ず
製作も滞っておりましたが、一昨日から気合を入れて
少しづつではありますが、作品が出来上がっております

ガーゼタオル2

ガーゼタオルです
久しぶりにこのガーゼタオルを縫いながら、やっぱりこのタオル生地と
Wガーゼの組み合わせは気持ちいいなぁ~ほほえみ と、縫いながら幸せな気持ちに
なりました。

サニタリーケース7

サニタリーケースも一つ作りました。
キルト芯は入れないバージョンです。(接着芯は貼りました。)
もう春が近づいているというのに、ちょっと秋冬ものっぽい
仕上がりになってしましました
編み物は苦手なので、モチーフは編み物の上手なママさんに
お願いして、仕入れて(?)います

マスクもいくつか縫いました。
明後日はものすご~~~く久々に、納品してこようと思います

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.07 21:21

             久しぶりに作品を作りました♪
                 「箸袋です箸キラキラ
         箸袋♪

         以前から箸袋の存在は知っていましたが、
       外で割り箸を使う機会があまりない私は、それほど
     必要性を感じていませんでした。でも、先日たまたま見つけた
   ハンドメイドブログでかわいい箸袋を紹介していて、記事に「割り箸は
 日本で年間約250億膳も使われていて、それは一軒家 が2万棟も
   建てられる程の木材に相当する!!」ということが書いてあったのを読み、
        ものすごいビックリしましたガーン しかも調べてみると
    以前は国内の間伐材を利用した割り箸が使われていたものが、
     現在では95%以上が中国からの輸入で、生産においては
 森ごと伐採することが多く、中国の砂漠化の原因の一つになっているそうです。
それが本当なら私たちは日頃そのことに荷担してしまってたことになります涙
   また、輸入割り箸の安全性について説いている方もいらっしゃいました。
    そのことを知って、ほんのわずかなことだけど、環境保護のために、
     子供たちの未来のために…というと大げさかもしれませんが、
       私もマイ箸持参の「マイ箸運動」に参加してみよう!
          と思ったわけです (参照、参照) 
割り箸論争はいろいろあるようですが、とりあえず私はすぐにゴミになる割り箸を
      「もったいない」と感じていたのでマイ箸の方に一票かな

    でも!持っていくならやっぱりかわいい方がいいですよね?
       で、自分用に茶色のチェックにレース付きのものを作り(一番上)
     主人用にシンプルなチェックのもの(一番下)を作りました。

   下の3枚の画像はそれぞれ表裏の組み合わせで撮ってあります♪
                (つまり同じものです♪)
            リネン・綿 茶

            リネン・綿みずいろ

            リネン・綿両面チェック
 
  ちょっとしたこだわりとして、片面を必ずリネン100%の生地で作りました。
3枚の画像とも、下に写っている生地がリネン100%で上に写っている生地は
        綿100%または、リネン・綿混だったりします。
   リネンは汚れが落ちやすいので、箸を置く内側をリネンにすれば
    汚れても洗濯することで清潔に保てるかな~と思います♪
         機能や好みに合わせてお使いください

箸を置いたところ♪  使い方はいたって簡単!
  箸をはさむ袋布が付いてますので
  そこに箸を入れ両側をたたみ
  くるくるっと巻いて紐をはさむと、
  一番最初の画像のようになりま~す    
  (こちらの作り方を参考にしました♪)
                         近いうちにどりーむさんにも
                         置かせていただきます。

先日のお買い物バッグ(エコバッグ)もそうですが、
一人一人の力はほんのわずかでも、少しでも環境に善いことを
自分の出来る範囲でやっていくことが大事かな~と思っています。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.06 13:08

先日、自分用にサニタリーケースを作りましたが
見てもらった友人数人の感想…
「思ったより大きいんだね。」

ん~確かにそうかも。
私は何も入っていない状態のプクプク感が気に入りましたが、
入れるもの自体がプクプクしているんだから、キルト芯は不要かな?

子ども向けに作るとしたら、ポケットに入れられる薄さが
大事ですよね
私はオバチャンですから()、夫に
「帰りに夜用買ってきて~あ、羽根つきだよっ
なんて言えてしまいますが、そんな私もその昔
花も恥らう乙女の時代は、男子の目を盗みながら
バッグからポケットに“それ”を移すのに苦労したものです照れる

そして一昨日から、研究開始・・・jumee☆think2  
自分用のサニタリーケースのサイズから
1センチ縮め…まだイケル!
さらに1センチ縮め…まだイケル!
そして縫い直し4回目で納得のいくサイズに仕上がりました

サニタリーケース3 左側が先日自分用に作ったもの、
 右側が改良版です。
 ひとまわり小さくなりました
 改良版は表にポケットティッシュを
 入れられるようにしてみました。
 これは便利だからそうしたのでは
 なくポケットに移す時や、落として
 しまった時にティッシュケースに
 見えるように…というつもりで。


サニタリーケース4 厚みはこんな感じです。
 中身はポケットティッシュ(未使用)
 1つと
 スリムタイプの昼用ナプキン2枚
 です。







サニタリーケース5 改良版から更に5ミリ縮め、本番を
 縫いました。
 ティッシュの取り出し口には
 レースを付け、
 「これはポケットティッシュケース
 だよ~~~」
 と強調してみましたうしし






サニタリーケース6 厚みはこんな感じです。
 (中身はティッシュ1つとナプキン
 2枚)
 落とした時に開いてしまったり
 しないよう、開閉部にはマジック
 テープを付けました。
 表側に付けるボタンだと、
 かさばったり、ポケットで引っかか
 るかな~と思って。




まだyokoに見せていないので、見てもらったら
アドバイスなどをもらい、その後いくつか作って
お店に置いてみようかと思います

年頃の娘がいたら一番参考になるんですけどね~
我が家はまだ幼児…しかも男子しかいませ~んっかお
皆さんのご意見・アイデア大募集中で~す




| Hisakoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.02.04 20:06

メロンパン…中のパンがしっとりだったのは
焼き立てだったからのようですうるうる
今日の夕方食べたときには少しパサついてました…
いろんなレシピで試してみようと思います

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.04 12:00

我が家の夫と息子はメロンパンが大好きです
市販のメロンパンをよく買うのですが、私はどうも中身のパン生地の
パサパサ感が苦手であまり食べません
これは手作りしたらしっとり作れるのかな?と思い、作ってみることに
しました

おなじみCOOK PADにかわいいメロンパンナのメロンパンが
あったのでそちらのレシピを参考にいざクッキング

生地を混ぜたり丸めたりの作業は息子と一緒にやりながら
発酵などの空き時間に、画用紙にメロンパンナの顔を練習
それがこちら、ジャ~ン

メロンパン1

4歳(今月5歳)の割にはうまくないですか??(親バカですっ
あ、もちろん右側は私です…メロンパンナちゃんに見えますか?
そんなこんなでお絵描きを楽しんでいる間に焼き上がり~

メロンパン2
ほ~、メロンパンって家で作れるんだぁ…
小ぶりのメロンパンが14個出来ました。
(レシピでは15個だったのですが、強力粉250g必要なのに、家に
残りが235gしか無く、強力粉に合わせて全部計算しなおしました…

そしていよいよお楽しみのお絵描きタイム
ジャンジャジャ~ン

メロンパン3

…ドラえもん???

わ…私のは左側ですが…息子のとそんなに変わらない?
COOK PADのつくれぽの方たちはなんであんなに上手に
描けたのでしょうか~

でも息子はとっても楽しんでいましたし、味もと~っても
美味しかったです!中の生地はパサパサじゃありませんでしたよ!
下の息子も喜んで食べていました

思ったよりも難しくはなかったので、メロンパン好きのお子様が
いらっしゃる方、ぜひお子様と楽しんでみてください
(人様のレシピでオススメするのもなんですが…

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.03 21:50

最近チクチクする機会が減り、blogの更新もままならず
Hisakoに頼りきりのYokoです。
今日は私の日常についてちょこっとお話します。

実は12月の中旬からバイトを始めました。
上の子供が生まれてから実に○年ぶりのお仕事です。
使いものになってるかな~…と不安な部分はありますが
子どもの頃からずっとあこがれていた職種なので
働けることになりメチャメチャラッキーでした♪(かなり運を使ったかも

バイトは週3日。他に週1回、ヨガを習いに行っています。
ヨガは行き始めて今月で1年になります。…と言っても
子供の長期の休みや、子供の行事がある時などはお休みしているので
あまり身についてはいないかも でも!毎年必ず風邪を引いて
咳き込んだり寝込むことさえあるのに、この冬はまだ、一瞬
風邪っぽい日があっただけで、ひどい風邪を引いていないのです!
これはヨガを始めたおかげじゃないかな~と思っています
ヨガを続けると体の気の流れが良くなって免疫力が高まるようです。
実を言うと、朝さっむ~い中チャリで行くのはちょっと辛いのですが
呼吸法などやっていると、体の中の嫌なものが抜けていく感じで
頑張って寒い中 来た甲斐があったな~と毎回思います♪

そして1月に入ってから週に一度は石けんを作っています。
(解禁したら順次blogにアップしますね~
そして残りの週2日は何をしているかと言うと
とりあえずフリーで、買い物に行ったりランチに行ったり
今は寒くて全然出掛けてませんがもう少し暖かくなったら
子供たちと出掛けたりしようと思っています。
あ、もちろん合い間に(?)一応家事をこなしてます(最低限で
で、チクチクはいつやるのかと言うと…下の子供が帰ってきてからは
おやつを食べたりしている間に上の子が帰ってきて夕飯の支度やら
なんやらでチクチクの時間はなく  (ってHisakoは夜もチクチクしてるよ~?)
フリーの日の子供がいない間に     (なぜ私には出来ないんでしょう…?)
やるしかないので、用があると             (それは…)
全くチクチクしない週もでてきます。   (やっぱりやる気の問題…?

あれ?最近チクチクできないでいる言い訳記事になってるような。
私はもともと、なんでも器用に出来る方ではないので
なんでもチャチャッとやってしまう人や友人を見ては凹むことが
よくありました。でも考えるとよけいにどんよりしてしまいます。
そして無理をすると精神的にきつくなったり
失敗したリするので、なるべく心の流れに逆らわずに
気の向くままに動けばいいかな~と思うようになりました。
てなわけで、まぁこれからもマイペースで行こうかな~なんて
(だ~か~ら~言い訳記事になってますよ~

ちょこっとどころかかなり長い文章になってしまいました。
まだしばらくの間チクチクは冬眠状態かもしれませんが
目が覚めた時のために作りたいものを夢で見て
すぐ動ける状態にしておこうと思います。

P.S.こんな長い記事を最後まで読んでいただいた方、
     ありがとうございました~

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.02 23:35

今日はミシンが出来なかったので、またおやつを…

バナナケーキ

バナナケーキです
昨日、下の子のサークルの係で集まりがあったので、
みんなでおやつに食べてもらおうと、前日の夜焼いたのですが
昨日の朝、息子にかなりの量を食べられてしまい
持っていけるほどの量がなくなってしまいました・・・
集まりに持っていくのは諦めましたが、昨日たまたまyokoが
来てくれたので食べてもらいました

yokoが手土産に手作りクッキーを持って来てくれたのですが
息子の食べっぷりが、私のクッキーよりもかなり良かったです…悲しい~
でもホントに美味しかったのでしょうがない…子どもは正直です

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


