--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.31 23:15

アレ入れです(笑)。
作り方を参考にさせていただいたサイトの管理者さまが
「アレ入れ」と言っていたのがかなりツボです
…サニタリーケースです

かわいい~
いい生地を使うと、それなりに見栄えがしますね

サニタリーケース  サニタリーケース2

試作で自分用に作ったのですが、中のポケットの生地が地味すぎました
すごく簡単だったので、1時間くらいで出来たと思います。

かわいいサニタリーケースで、ブルーデイも少しは楽しく過ごせるかな?

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.31 00:08

久々の作品ですjumee☆faceA76

ブランケット5

10月に出産した友人に贈るベビーカー用のブランケットです
第一子なので、産後しばらくは外出もしないでしょうし、
この寒い時期も外出は控えていると思い
暖かくなってから使えるように、春らしい色合いで作ってみました
(なんて、遅くなった言い訳です

生地は切ってあったので、息子のお昼寝の時間に一気に縫ったのですが
お昼でもやっぱり極寒のミシン部屋・・・雪だるま
縫い終わりの糸を震える手で切る度に、手元が狂って何度も
生地まで切ってしまいそうになりました
でも気合いを入れれば何とかミシンが出来ることがわかったので
これから頑張りま~す

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.30 00:02

ローズヒップ化粧水

石けんを作るためにいろいろな本を借りた時に
手づくりコスメについての本に触れる機会がありました。
一番上の子供が生まれた時に赤ちゃんに頬ずりしても
安心なものを…と思って以来ずっと無添加の化粧水や
化粧品を使っている私にとって、こんなに簡単に化粧水が
作れるなんて、オドロキと感動でした
そして去年の秋頃使っていた無添加化粧水がなくなってから
自分で作った化粧水を使っています♪

今使っているのはローズヒップティで作った化粧水。
精製水でローズヒップティを作ってグリセリン小さじ1杯と
クエン酸ほんの一つまみを入れただけのちょ~簡単なものです。
ローズヒップは美容効果があり、美白にも効くようで、
以前濃い目のローズヒップティで作ったときは
かなりお肌のシミが薄くなりました!!
まぁ、また戻ってしまいましたが、最近また少しだけ
シミが薄くなったような…?

手づくり石けんで顔を洗って手づくり化粧水でお肌を潤す…
何が入っているかわからない合成のものを直にお肌につけるより
自分で選んだ素材で作ったものをつける方が、安心だし、
ちょっと贅沢だと思いませんか?
実際は手づくり化粧水は単価にするとメチャメチャ安くできるので
物理的には贅沢品じゃないですけどね。

材料さえ揃えてしまえばホントに簡単に出来てしまうので
高い化粧水を使っている方、肌が弱くて無添加のものしか
買わないという方も一度試してみるとよいですよ


テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.27 22:48

もう私は作った“たべもの”しか載せないことにしようかな…

本日のおやつです

みかんケーキ

みかんケーキ2

みかんケーキですみかん
(後ろに写っているのはケーキを狙っている息子の手です…
心霊写真ではありません
お昼ごはんを終えて、息子に「おやつ何食べよっか
と聞いたところ、「お母さんのクッキーがいい~!」なぁんて
可愛いことを言ってくれっちゃったので、またまた調子に乗って
作ってみましたオンプ (リクエストには応えていませんが・笑)
またまたCOOKPADからのレシピです。
私はオリジナリティーがないので、自分で研究して作ってみようと
いう考えはありません
(料理はたまにありますが…お菓子・パンはレシピがないと
作れませんっ
熱しやすく冷めやすいタイプなので、またパタッと作らなくなる
とは思いますが、子どものためにも、このブームは続くといいな~と
思ってます

あ、味はとってもおいしかったです

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.26 00:06

食べ物の記事ばかりですみません

今日はおやつに鈴カステラを作りました

鈴カステラ

初めて作ったので不恰好ですが、味はまぁまぁです
昨日、COOKPADで見かけたレシピで、どうしても作ってみたくなったのです
幼稚園にお迎えに行き帰宅後、3時頃から作り始めたので
待ちきれない息子は、生地をまぜまぜする私の横で
ポッキーをポリポリと食べていました…悲しい~

今日は生地を1m×4種…またまた買ってしまいましたjumee☆faceA74
月曜日にも一目ぼれで買った生地が50cm×3種…もちろん手付かずです
このうち作る目的があるものがたったの1mだけです。
あとは見た目の可愛さだけで、目的も無く買ってしまいました…
でもやっぱり極寒のミシン部屋に入る気にはならず
生地の在庫と私のストレスは溜まる一方です

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.24 09:29

昨日は雪が降りました
外に出られず時間があったので、午前中 クッキーを焼きましたアップロードファイル

クッキー

奥がチョコクッキー、手前がゆずジャムスイーツ第3弾のゆずジャムクッキーですnn
(第2弾はゆずジャム入りパンを焼いたのですが、写真を撮り忘れました
3時のおやつ用に焼いたのですが、幼稚園が半日だった長男に昼食前から
つまみ食いされ、昼食後のデザートに…3時のおやつに…夕食前にまた…
と、あっという間にほとんど無くなってしまいました汗
(実際は画像よりもうちょっとありました。)

手作りのものって材料がシンプルですよね!
パンでもお菓子でも、手作りをしだすと、市販品の原材料の欄を見てしまいます
だからと言って、無添加にこだわる気力は無いですけどねjumee☆faceA106
でも、市販品でなく、手作りのおやつを「おいしい」と言って食べてもらえると
とっても嬉しいものです
そしてまた作ろう~と思うのです
調子に乗りやすく、その上 はまりやすい性格なので(笑)。

次はゆずジャムで何を作ろう?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非コメントください鉛筆

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.22 23:45

my bag  my bag4

今日久しぶりにミシンをしました。
石けんは今年に入って、もう3作作ったのですが
なかなかミシンが出来ずにいました

去年の秋くらいから作りたかったお買い物用のバッグ…。
途中まで作ったまま手付かずになっていました。
やっと出来上がって嬉しい~
形はレジ袋と同じでマチがついているので
荷物が結構たくさん入りそうです。  
my bag2   荷物を詰めたら木のボタンに 
   ひもをかけて使います。
   ひもは途中で一度結んであり
   どちらにもかけられます。
   少しの違いですが荷物の量に
                  よって替えられるようにしました♪
本当はコンパクトにたたんで
ひもで結べるようにしたかったのですが
なんだか上手くいかなかったので、
バッグをしまう巾着も今度作ろうと思います。

前々からマイバッグ持参が推奨されていますが、最近
特にCMでも耳にするようになりましたよね。
ホント、買い物に行くたびにレジ袋をもらっていたら
ゴミが増える一方です。私もスーパーへ行く時は
いつもマイバッグを持参するよう心掛けているのですが
かなりボロくなって来ました。
まずは自分で使ってみて使い心地がよかったら
お店にも出したいな~と思ってます


テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.18 22:42

寒くて寒くてミシン部屋に行けないので(しつこい
リビングで出来るものをチマチマやっております

BOX   100円ショップで購入した書類用
   のボックスです。
   幼稚園からのおたよりをファイルし
   これに入れているのですが、
   このままだと味気ない…。
   
   そこでちょっと加工してみました






BOX2   昨年、“大人買い”したレースを
   両面テープで貼っただけです
   でもこのたった5分ほどの作業で、
   地味な書類ボックスがかわいい
   ボックスに変身しました
   目立つ場所(TV台の上です)に
   置いてあるのでたびたび目につき、
   自己満足に浸っております






カレンダー   予定などを書き込むのにとっても
   便利な卓上カレンダー。
   我が家は食事中に予定の話をする
   ことが多いので、テーブルから
   見やすい、カウンターの上にこれを
   置いています。
   (壁掛けのカレンダーはテーブル
   から見やすい位置に貼る場所が                                     無いため、数年前から卓上
   カレンダーがメインのカレンダーに
                            なりました。)
                            とても使いやすくていいのですが、
                            ○○商事…がちょっとね
                            (頂き物なのにすみませんっ

カレンダー2 
   株式会社○○商事のところに、
   レースを貼ってみました。
   それから、お花のモチーフも
   つけました。
   色が、重たい“黒”から、
   ナチュラルな”ベージュ系”に
   変わっただけでも随分印象が
   違います



昨夜、気合を入れて極寒のミシン部屋に突入したのですが、あまりの寒さに
思考回路もおかしくなり、生地を12センチ×12センチで必要なところ
10センチ×10センチで切ってしまい(しかも大量に!)…悲しすぎて
中止しました大泣き
春まで諦めるか…暖房器具を購入するか…いや、気合で頑張るか…

…なんてことをグダグダ言っているうちに春がきそうな予感です
   



    

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.15 15:00

キャスティール石けん①


               2007.11.29作製
  キャスティール石けん②
8作目の石けんです♪
オリーブオイル100%で作った石けん(キャスティール石けん)です。
普段の石けん作りではピュアオリーブオイルを使用しますが、
たまたまエキストラバージンオイルがお安く手に入ったので
どうせならキャスティール石けんに…と思い
100%エキストラバージンで作ってみました♪
    オリーブオイル(有機栽培オリーブ使用のエキストラバージンオイル)
    精油(ローズマリー・ゼラニウム・マジョラム)
    苛性ソーダ・精製水                   
石けんを作り始めてからいろいろな石けんを作りたくなり
夢は広がる一方です
でもその前に一度は作ってみたいのがオリーブ100%のシンプルな石けん。
やわらかく、泡立ちもあまりよくはないのですが、やさしい洗いごこちで
オリーブオイルの保湿力をダイレクトに感じることのできる石けんだと思います

型入れまでに1~2時間しか要さない硬めの石けんもある中で、
キャスティール石けんは丸一日以上もかかりました。
固まったらカット、そして熟成。
作製後基本的に4週間熟成させれば使うことができますが
4週間ではまだ少し肌がつっぱる感じがしたことがあったので
私は最低6週間熟成させてから使っています。
今回も6週間ピッタシで使い始めましたが、刺激を感じることは
全くなく、とても肌にやさしい気がしました
(あくまでも私の感想ですが。)

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.01.09 23:59

年末年始、しばらくお休みしていたどりーむさんが昨日から開いたので
新年のごあいさつを兼ねて二人で行って来ました。 

お休みの間に棚の配置を換えられたそうで
BOXの場所も今までの場所から違うBOXに移動になりました。
私たちのBOXもNO.27からNO.8になりましたので
よろしくお願いします

バネポーチ             2wayティッシュカバー  
バネポーチ     ヨーヨー付きティッシュカバー
ランチベルト            Boxティッシュカバー                       
ランチベルトピンク     ティッシュカバーグリーン
マスク                ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース
マット(グラタン皿やポットのマット・鍋つかみetc)
鍋つかみピンク     マットは少し値引きしてあります。
     子供用マスクの2枚セットも
     いくつか残ってま~す♪
     自転車の後部座席の
     子供用のイスカバーもあります♪
                    (ピンクフリース女の子用)

                    
  
BOXの場所が移動して今まで置いていたコルクボードが置けなくなった分
どりーむさんのご好意で入り口入ってすぐ右の棚の壁面に
ボードを掛けていただけることになりました  
こちらも併せてよろしくお願いいたします ♪
本皮ストラップ・キーホルダー ブックマーカー 
本皮ストラップ・キーホルダー      ブックマーカー’07.12.3          

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.02 23:09

先日、Yokoから
「ゆずをあげるからジャムでも作る?」
と聞かれ
「完成品をください
と言った上に、おいしかったので
「おかわりください
なんてことを言った図々しいHisakoです
…追加で2瓶いただきました…うぅぅ…ありがとうかなしい

今朝、そのジャムを入れてマフィンを焼きました。
マフィン マフィン2

生地を作り、プレーンで3つ、ジャムを入れて3つ作ったため、
ジャムを追加した方はかなり甘かったですえぇ
それはそれでおいしかったのですが、カ…カロリーがぁ…
普段あまりお菓子作りをしないので、レシピの砂糖の量に驚きです。
市販のお菓子やケーキは砂糖の量なんて気にせず食べているのに…反省絵文字名を入力してください

今日は大きな公園で凧揚げをしてきました。
たこあげ

買ったときに付いていた紐が全部伸びきるくらい青空に高く高く揚がりました。
自宅ではコマを回し、まさに「お正月!」してますw(^▽^)w

そう言えば、ブログを見てくれた方に質問を受けたのですが
先日の鏡餅は、臼でついたわけではありません
「餅つき機」ですjumee☆faceA105

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.01.01 23:57

あけましておめでとうございます!
皆様楽しいお正月を過ごしていますか?
私は大晦日に主人の田舎へ行き、夜中に家族で
近くの神社に初詣に行って来ました。(寒かった~

昨年はBOXに作品を出したりフリマでの販売、blogの開設など
私たちHeartful Yarnにとって始動の年となりました。
Hisako同様、どりーむにご来店くださった皆様、
        商品をお買い上げいただいた皆様、
        ブログにアクセスしてくださった皆様に
心から感謝いたします
そしていつも心強い味方になってくれている
相方のHisakoに本当に感謝です

かなりマイペースですがこれからも頑張りますので
今年もよろしくお願いいたします

新しい年が平和な年になるようお祈り申し上げます
                                by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


