--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.12.31 23:02

今年も残すところわずか数時間となりました
みなさんはどんな一年でしたか?
私は、家事・育児・そしてHeartfulYarn…とても充実した一年でしたハート×2
どりーむにご来店くださった皆様、
商品をお買い上げいただいた皆様、
ブログにアクセスしてくださった皆様、
本当にありがとうございました祈り

まだまだ子どもに手がかかり、思うように製作がはかどらないことも
ありますが、来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします
皆様にとって素敵な一年になりますように…

昨日、息子とお供えのお餅を作りました鏡餅
一生懸命作ってくれましたが…何かの儀式が始まりそうで…
ちょっと怖いです

鏡餅

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.28 09:00

緑茶マルセイユ   2007.11.5作製

7作目の石けんは緑茶の葉を1ヶ月以上漬け込んだオリーブオイルで
作った「緑茶マルセイユ石けん」です。
   オリーブオイル(緑茶インフューズ)・パームオイル
   ココナッツオイル・精油(ラベンダー・ティーツリー・パチュリー)
   苛性ソーダ・精製水

以前から緑茶を漬け込んだオイルを使って石けんを作ってみたくて
茶葉を漬け込んではいたのですが、どういう石けんにするかは決めて
いませんでした。そんな時Sapone Carinoのともかさんから
にきびによいと教えていただき、知り合いにプレゼントしようと思い
作ってみました。
着色料など入れていないのにこんなにきれいな濃い緑色の石けんが
できました

使い心地はかなりよい方だと思います♪泡立ちもよく、すっきり
洗ってくれるのに、流した時の感触がなめらかな感じです。
今まで市販の石けんと手づくり石けんの違いがよくわからない様子だった
娘にも「初めて違いがわかった~♪」と言われたほどです

今回初めて使ったパチュリーのエッセンシャルオイルは、オリエンタルな
香りで心のバランスを整えてくれると言われています。
この香りは好みが分かれるようですが、私にはとても合っていて
石けんの熟成中の香りにかなり癒されました

毎日使う石けんはやっぱり好きな香りのものを使いたいですよね
手づくり石けんを選ぶときオイルの特性などわからなければ、
好きな香りで選ぶというのはよい方法かもしれません♪

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.26 23:51

遅くなりましたが…メリークリスマス
皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたか?
我が家は24日の夜にそれらしきことをしました。
ツリー型のケーキにしたのですが、4歳の長男が
デコレーションを自分でやりたがり、その結果…無残なケーキに

クリスマスケーキ  イチゴを一度置いた場所
  から移動させたりするので
  クリームがハゲハゲ
  バランスも・・・ん~………
  でも楽しそうだったので
  いいです





ケーキを息子に取られたので、母はちらし寿司のデコレーションに
専念しました。

クリスマスちらし寿司







  ちょっとケーキ風に
  してみました

私は自宅の2階北側にある納戸状態の開かずの間にミシンを置いているのです
が、冷暖房がないので、寒くて寒くてなかなか製作が出来ません大泣き
春になるまで冬眠します…ではなく、気合入れて頑張りますので
商品をお待ちいただいているお客様、もうしばらくお待ち下さい泣

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.26 22:00

バネポーチ             2wayティッシュカバー  
バネポーチ     ヨーヨー付きティッシュカバー
                    BOXティッシュカバーX'mas  
ランチベルト                 (29日まで半額!!)    
ランチベルトピンク     ティッシュカバーX'mas白・緑     

マスク                ポケットティッシュケース
2枚で250円のsale品あり) 
子ども用マスク     ポケットティッシュケース
ブックマーカー          本皮ストラップ・キーホルダー 
ブックマーカー’07.12.3          本皮ストラップ・キーホルダー    
          プレゼント石けん 
          プレゼント石けん

最近更新が滞っていてごめんなさい
ちょっと忙しくてどりーむに行けませんでした。
今日久々に店に行って売れ残ったクリスマス柄のティッシュカバーを
思い切って半額にしてきました
これはメチャメチャお買い得だと思います(もうけゼロの在庫処分!)
どりーむは年末は29日までだそうなので4日間だけのSaleです♪

あともう一つ、画像はありませんが自転車の後部座席の
子供用のイスカバー(ピンクフリース女の子用)を納品してきました。

今年もあと5日余り。皆様よいお年をお迎えください

 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.17 10:19

今年も残すところあとわずかとなりました。
寒さが苦手な私 窓全開で大掃除をするのは
とっても気合が必要です
気分だけでも盛り上げようと、タオル生地のはぎれを使って
かわいい雑巾を縫いましたはさみ
これでちょっとは掃除が楽しくなるかな?

ぞうきん

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.11 14:20

ピンクマーブル石けん   ピンクマーブル石けん
                                    2007.10.25作製
久しぶりの石けん記事です。
初めてのオリジナルレシピで作りました♪
   オリーブオイル・ココナッツオイル・ひまわり油・アボカドオイル・
   ラード・ココアバター・精油(ラベンダー・ティートゥリー・ベンゾイン)・ピンククレイ  
   苛性ソーダ・精製水

使ってみたいオイルと残り少ないオイルを入れ、マーブル模様にも挑戦
したい~!という私のわがままから考えた石けんです
オイルにはそれぞれ、どのくらい苛性ソーダを入れればよい、という
数値があるので、自分でレシピを考える場合それを計算して作ります。
(計算してくれるサイトがたくさんあります。)
またオイルにはそれぞれの特性があって、その特性も考えて
レシピを作るのですが、まだまだ初心者の私は一苦労です

冬用のしっとりした石けんを作りたいな~と思っていたのですが
完成した石けんはしっとりとさっぱりをあわせ持ったような出来でした。
これはこれでOKですが、もっともっと勉強して
オリジナルレシピがすぐ作れるようになりたいです♪

下の画像はちょっと遊びで撮ってみました。
イチゴの型を買ったので使ってみたかったんです。
型出しした時に四角い生地の上にちょっと乗せてみました♪
一見イチゴのケーキみたいでおいしそうでしょ?
(アラがわかるのでアップにはしないように!) 

イチゴケーキ石けん

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.08 23:55

ガーゼタオル   今日ガーゼタオルを納品してきました♪
   現在プチセール&石けんプレゼントを
   していることもあって
   今までで一番と言っていいほどの品揃えです
   BOXがミニミニ雑貨屋さんのようになっていて
                  結構可愛いかも(かなり自己満足?!)
                  今度現在のBOXの状態の写真も撮ってきます

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
どりーむBOX27  現在の様子で~す♪
  (画像をクリックするとアップになり
   ます。)
  私たちのBOXは、比較的
  小さなお子様のいらっしゃるお客様が
  見て下さるようです
   
  先日「出産祝いにガーゼタオルと
  マスクをいただき、気に入りました」と
  コメントを送って下さった方が
  いらっしゃいました。
  自分達の好きなもの、こだわって
  作ったものを、気に入って使って
  いただけるなんて
                          本当に感謝です
                                       (12/14更新)

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.06 23:30

ゆずジャム①
              ゆずジャム②  ゆずジャム③

パパの田舎から柚子を5kgくらい送ってもらったので昨日ジャムを作りました
マーマレードを作ったのは初めてなのですが、1kgのゆずに
800gも砂糖を入れて作るんですよ~  
苦みを取ったりするのに結構時間がかかりました
作っている間、柚子のとってもいい香りが充満していて、ちょっとした
アロマテラピーになっていたのですが、その香りが豆乳石けんの香りと
よく似ていました。

子どもの頃はマーマレードの苦みが嫌いだったのが、
大人になってからそのおいしさがわかるようになった、という方も
多いのではないでしょうか?柚子のマーマレードはさらに苦みを足した感じ
なのですが、意外にも娘もおいしいと気に入ってくれて
今朝だけで結構食べてしまい、かなり糖分をとっちゃいました

ちなみに私の知ってるおいしい食べ方・・・
 *スコーンに付けて食べる。
 *紅茶に入れる。
 *ケーキを焼く時にチョコレートを粗く刻んだものと柚子のジャムを一緒に
  入れて焼く。(私は楽してホームベーカリーで焼きますが。)
  他にも何かありましたら教えて下さ~い

柚子のまま友人に配ったり、できたジャムをHisakoや友人に配ったのですが
まだ1kg以上ある(^^;)…のでまた頑張ります


| Yokoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.12.04 15:00

NEW!バネポーチ        NEW!2wayティッシュカバー  
バネポーチ     ヨーヨー付きティッシュカバー

NEW!ランチベルト        BOXティッシュカバーX'mas 
ランチベルトピンク     ティッシュカバーX'mas白・緑     

マスク                ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース
テーブルふきん           ブックマーカー 
テーブルふきん      ブックマーカー’07.12.3

本皮ストラップ・キーホルダー プレゼント石けん
本皮ストラップ・キーホルダー     プレゼント石けん

本日からプレゼント&プチセールが始まりました♪
  X'mas柄BOXティッシュカバー、本皮ストラップ・キーホルダー
  マスクの一部などが、12月いっぱいお買い得価格になっております♪     
                 (詳しくは下の記事をご覧下さいね

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.04 10:00

いつもHeartful Yarnのブログ、作品をご覧いただきありがとうございます

このたび「Heartful Yarn」が結成されてから、
めでたく1周年を迎えることができました

まだまだ未熟な私たちですが、1年間続けて来られたのも、
Heartful Yarnの作品を気に入って使って下さる方々がいらっしゃる
おかげです♪
つきましては感謝の気持ちをこめて本日12月4日(火)から
どりーむにてHeartful Yarnの商品を¥500以上お買い上げの方
先着7名様に限り手づくりミニ石けんを一つプレゼントいたします
                  (お一人様1回限りでお願いします。)

プレゼント石けん


   こんな感じで置く予定です♪
   プレゼント石けん

ミニ石けんの内容は、豆乳石けん3つ、マルセイユ石けん2つ、
牛乳石けん1つ、ベビー石けん1つとなっておりますので
お店でお好きなものをお一つ選んで総額¥500以上の商品と
一緒にレジにお持ち下さいね♪
石けんの説明はYokoの石けんのページからどうぞ。

他に、X'mas柄のBoxティッシュカバーやマスクなど数点の「プチ割引sale」
12月いっぱい開催いたしますので、この機会にぜひご覧下さい。

これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします


| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.04 09:30

バネポーチ  (¥650)  
   
 コーデュロイなどを使い、冬のバネポーチを作りました
 アクセントに、最近はまっているヨーヨーキルトを付けてみました♪
 中にはキルト芯が入っているので、ふわふわしていて、
 デジカメポーチとしても使えそうです☆
 レース付きのタグを付けましたので、
 ストラップなど付けてもいいですね
 肌触りの柔らかい可愛がって欲しい作品となりました
      
   

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.04 01:00

ヨーヨー付き   持ち手アップ       


 2wayティッシュカバーをちょっとグレードアップさせました♪
 ヨーヨーキルトを3つ付けて、持ち手は
 ロウ付きの紐に取り替えてみました
 ヨーヨーキルトの真ん中にはウッドボタンと
 ウッドビーズが付いています♪                    (¥700)

葉っぱ・ティッシュ他   次はブックマーカーです♪
   お店には違う種類も置いてありましたが、
   ずっと同じ画像だったので、
   今日作ったブックマーカーを撮りました~♪







     (¥260~¥300)

ランチベルトピンク   最後はランチベルト(お弁当箱のベルト)です♪
   めやすとしては小学生用と幼稚園児用くらいです。
   子供は手が小さくお弁当箱を取り出す時など
   落とさないかと心配ですよね
   そんな時でもちゃんとベルトをしていれば中身が
   飛び出すこともなく安心ですね♪     
         (¥180)
 

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.03 10:08

夏バージョンのバッグをリネンで手作りし
Yokoにも押し付けて(?!)使ってもらっていたのですが
もういい加減見た目にも寒々しくなってきたので
ようやく秋バージョンを作りました~

マルシェバッグ   パターンはsongbellさんの
  《マルシェバッグ》です
  コロンとした形がかわいい~にぱにぱ
  
  





過去の記事にも書きましたように、大量生産が好きな私。
今回も「大量生産」とまでは行きませんが、2つを同時進行で作りました
向かって右側が自分用。左側がYoko用です。
(また有無を言わさず使ってもらいます笑

Yoko用の茶色のチェックの生地は、金曜日にOUTLET FABRICSさんから
届いた生地です。
ソッコーで水通しをして、ソッコーで縫ったので、あまりまじまじと見ては
いけない仕上がりです

ようやく秋バージョンが出来て一安心ほっ…
と思ったら…

もう冬だしっ!!!

近々冬バージョンを作ります…
秋バージョンの出番、短し。

リネンバッグ    ちなみにこちらが夏バージョンです

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.12.01 21:29

今日はとってもいい天気
OUTLET FABRICS
で購入した生地が昨日届いたので
今日はまとめて水通ししました~キラキラ(水色)

水通し中  物干し台占領中

品切れになっているガーゼタオルを頑張って作りますので
楽しみに待ってくださっている方、もうしばらくお待ち下さい

ガーゼタオルに使うタオル生地は、いくつか試した結果
こちらに落ち着きました。
ガーゼはどこで買ってもさほど違いはないのですが
タオル生地は全然違うのです
吸水性や畳んだときの厚みも大事だったのですが
“赤ちゃん用”として作り始めたものなので、やはり一番大事なのは
肌触りがいいかどうかでした。
同じ質感で、柄のものはユザワヤにあるのですが
ガーゼ生地側で柄物を使いたいので、タオル生地側は
無地がいいかな~と、そうすると近所の生地屋さんには
置いてないのです
頬ずりしたくなるほど気持ちがいいので、もしタオル生地を
お探しの方がいらっしゃいましたらぜひオススメです
と同時に、私の知らないもっといいタオル生地があるかもしれないので
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

OUTLET FABRICS  タオル生地4色・その他生地2種
   ・・・合計8.4m
  レースは茶色・・・5m 
   生成り・・・10m
  大人買いだな~~お金
  10mのレースって・・・
   いつなくなるんだか

 

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


