--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.29 22:19

BOXティッシュカバーX'mas                
ティッシュカバーX'mas白・緑     2wayティッシュカバーは
     現在グレードアップの
     ための手直し中です♪
    

マスク                ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース
テーブルふきん           ブックマーカー 
テーブルふきん      ブックマーカー

本皮ストラップ・キーホルダー
本皮ストラップ・キーホルダー     ブランケットがsold outでした。
     ありがとうございました~

     ガーゼタオルが品切れ中ですが
     現在作成中ですのでしばらくお待ちください♪

                    マスクをたくさん納品しました
                    マスク、ブックマーカーなど、画像に写って
                    いない色・柄もお店に並んでいます♪
                    ぜひお立ち寄りください                  


| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.26 23:26

今日とっても嬉しいことがありました

先日、いつもblogを見てくれている友人が私の石けんを買いたいと
言ってくれて、今日石けん販売の第一歩を踏み出すことが出来ました♪
初めは、まだ初心者だし販売を開始していないので、それはお断りし
ミニ石けんをプレゼントしますと伝えました。
けれど「成分を見て欲しくなったから買います♪」という言葉に、
第一歩を踏み出すことを決めました。(ちょっとおおげさですが

今日は10月に行なわれたフリマのスタッフ打ち上げランチでした。そこで
代表をしているその友人に石けんをいくつか持って行ってみました。
初めてのお客様(彼女)はマルセイユを2つ買ってくれました
…なんか感動です 初売りを記念して?おまけとして豆乳ミニ石けんを
プレゼントしました
他にもその場にいた2人の友人が石けんを1つずつ
買ってくれたので、マルセイユのミニミニ石けんを
プレゼントしました。

IMG_石けんラッピング   持っていった石けんたちです
   簡単ですが包装してみました♪
   ご使用にあたっての注意も
   作ってみました♪





今回販売するにあたって、1つやったことがあります。
それは石けんのペーハーを調べることです。
もちろん今家にある石けんは自分の肌や家族の肌で実験済み(?)ですが
先週借りた石けんの本でペーハー試験紙の存在を知り
お金をいただくなら念のため確認しておこうと思ったのです。
でも試験紙が見つからず、アルカリイオン浄水器を買った時に付属していた
PH検査薬で代用。それでいいのか疑問は残りますが、とりあえず
残り少ない検査薬で、ベビー石けん、豆乳石けん、そして市販の
化粧石けん(わが家では手洗い石けん)だけ調べてみました。

結果はベビー石けんと豆乳石けん・・・PH9.5くらい
市販の石けん・・・PH10くらい
苛性ソーダ水溶液はPH14の強アルカリ性。石けんの熟成が進むにつれ
PH11~8の弱アルカリ性になるそうです。つまり熟成期間を長くとれば
よりマイルド、かつ水分が蒸発して溶け崩れの少ない石けんに
なっていくのだそうです。

私は小分けにした石けんを数日おきに取り替えて
洗いごこちを確かめていますが、昨日ベビー石けんを使ったら
以前よりとってもマイルドな石けんになっていました♪

とにかく現時点で市販のものより肌に優しいことが確認でき
今日はちょっとだけ自信を持って買っていただくことができました

これからもしばらくはこんな感じで、欲しいと言ってくださる方が
いるといいな~と思っていますのでよろしくお願いいたします
 

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.26 00:13

私Hisakoは、日々“早送り”で生活を送っています。
「てきぱき」と言うと聞こえはいいのですが、そんな感じではなく
なんと言うか…せわしない感じです

作品作りにも性格が表れていて、一つのものを
じっくり仕上げるのではなく、
裁断・裁断・裁断…アイロン・アイロン・アイロン…縫製・縫製・縫製…
と、一気に大量生産で仕上げたいタイプです汗汗

相方のYokoは、私とは正反対。
一つのものをじっくりと時間をかけて丁寧にコツコツと仕上げるタイプです。
ちょっと時間がかかったりもしますが、出来上がった作品は
デザインが凝っていたり、ラッピングが丁寧だったり
私も見習わなきゃな~と、いつも思っています

正反対の性格の二人が、“ハンドメイド”をいう共通の趣味で
意気投合し、初めのうちは「こんなの作った~
と見せ合うだけの間柄だったのが、いつの間にか
Heartful Yarnが生まれるまでになりました…。
この趣味を持っていなければこんなに仲良くなっていたかな?
そう考えると不思議な感じです。

マスク裁断  
 というわけで、昨日は大量のマスクの下準備が
できました。 裏生地は約50枚、表地は200枚近くあると
思います 今日は一気にアイロンをかけました。
    時間が出来たらこれまた“一気に”縫いま~す

| Hisakoの日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.11.24 10:45

布のツリー  布のツリーアップ
  ▲上から見たところ♪
   (クリックすると
      大きくなります)









 ティッシュカバーのあまり布でミニツリーを作りました
 高さは11cmくらいです♪
 以前布屋さんに飾ってあるのを見かけたのですが、かわいかったので
 思い出しながら作ってみました♪
 
 自分のものを作るのは久しぶりです。
 ホントは、上手く出来たらお店に置かせてもらおうかな…
 なんて思っていたのですが、ところどころ縫い目が
 見えてしまったので私物にすることに
 でもこのプクプク感がかわいくてとっても気に入ってしまいました
 ただ作り終わった後で、ビーズがツリーの中に少し埋もれているのを見て
 布屋さんのものは枝の先にビーズがついてたかも!と
 気付いてしまいました
 でも今回はこれで満足なので気が変わるまではこのままです
 
 

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.22 10:00

NEW                 新柄
2wayティッシュカバー      BOXティッシュカバーX'mas                
リネンティッシュカバー     ティッシュカバーX'mas白・緑
ガーゼタオル            ブランケット     
ガーゼタオル     ブランケット4
マスク                ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース
テーブルふきん           ブックマーカー 
テーブルふきん      ブックマーカー

本皮ストラップ・キーホルダー
本皮ストラップ・キーホルダー     ホワイトのX'mas柄ティッシュカバーが
     できあがりました
     2wayティッシュカバーも
     納品しましたのでぜひお立ち寄り下さい   


画像をクリックすると大きな画像になります。
  作品名をクリックすると商品説明ページに変わりますので
  併せてご覧下さい♪                 

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.20 22:12

最近なかなか作品が作れない私…
買い物なんかに行っている場合じゃないだろ~アップロードファイル
と自分に突っ込みを入れつつ…
今日はWINTER SALE中のアントステラ カントリーアウトレットに
お買い物に行ってきました~

スッキリとした部屋を心がけているので(掃除がしやすいから?!)
あまりゴチャゴチャと飾ったりはしないようにしているのですが
雑貨屋さんで見るゴチャゴチャ感は好きなのですにっこり
所狭しと並べられたかわいい雑貨たちに癒されながら
ちょっとだけお買い物もしてきました。
キャニスター オーナメント
キャニスターとブリキ製のオーナメントです。
我が家には破壊小僧がいるのでクリスマスツリーを出していませんクリスマスツリー?
このオーナメントに紐を通して、クリスマスムードゼロの我が家に
ちょこっと飾ろうかな~と思ってます。

キャニスターは…
買ったはいいが…ナニ入れよう???

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.13 09:55

リネンティッシュカバー   リネンティシュカバー②

リネン・綿混で壁掛け用にも使えるティッシュカバーを作りました♪
表のリボンの部分から箱の出し入れをします
裏にはボタンが付いていて、紐が取り外しできるので
生活スタイルによって使い方を変えることが出来ます
いつものローズ柄やクリスマス柄のカバーも大好きですが
リネンのナチュラルなテイストはどんなお部屋にも合って素敵ですよね
(近いうちにブラウンの方をお店に出す予定です♪
 →11月21日納品しました。¥650)

リネンティッシュカバー③   リネンティッシュカバー白

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.12 11:08

SOY MILK SOAP   SOY MILK SOAPいっぱい   2007.9.25作製

5作目は豆乳入り石けんです♪
   (ちらっと見える芋ようかんは牛乳石けんです )
むくのあけみさんの「シンプルソープ」のレシピを少しアレンジしてから
精製水の半量を無調整有機豆乳にして作ってみました。
   オリーブオイル・パーム油・ココナッツオイル・
   ひまし油・精油(スィートオレンジ・レモングラス・ベンゾイン)
   苛性ソーダ・精製水・豆乳
豆乳にはイソフラボンなどいろいろ成分が含まれていて、
抑毛効果があるとか美肌・美白に良いとかで
以前豆乳ローションがはやりましたよね~
豆乳石けんも一般的には美肌・保湿効果などがあるとされているようです。

私もこの機会に余った豆乳で(飲むのは苦手なので)
豆乳ローションを作ってみたのですが、ちょっと匂いが気になり
もったいないことに途中で使うのをやめてしまいました
石けんの方も熟成中は臭くて、これ大丈夫なの~?と
若干不安でしたが、段々と変な匂いは消え
今ではうっすらオレンジの香りがするだけになりました

使用感は、泡立ちは普通で、
洗いあがりは余分な油をさっぱり落としてくれた感じ
泡を落とした瞬間肌がキュッキュッ!となり
オレンジの香りとも合っていました

私は冬は乾燥肌なのでしっとりめの石けんが好きなのですが
手づくり石けんには天然の保湿成分グリセリンが
たくさん含まれているからか、豆乳の成分のおかげか、
その後乾燥し過ぎることもなくつるつるです
しばらく洗顔に使ってみようと思いま~す

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.10 00:18

先日、バイアステープで中断になったおむつポーチが完成しました~
おむつポーチ・閉

本体の生地を持たずにバイアステープを買いに行ってしまったため、
2色で迷ったのですが、悩んだ末に買った方は…ちょっと失敗でしたorz
でもまぁ試作(私物)ですので良しとしましょう汗汗
バイアステープは苦手で、なるべく避けて通ってきたので、
もう少し練習を重ねないといけません (…試作の多い私あせ

おむつポーチ・開 
      着替え(長T・ズボン・靴下)・
     おむつ2枚(Lサイズ)・おしりふき・
     ビニール袋・ポケットティッシュ
     …が入ってます。
     近場のお出かけにピッタリですハナマル




こちらのサイトを参考にさせていただきました3はーと

| Hisakoの日記 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.11.09 23:55

NEW                 NEW 
ガーゼタオル            ブランケット       
ガーゼタオル     ブランケット4
新柄
BOXティッシュカバー       テーブルふきん
ティッシュカバーX’mas     テーブルふきん③
マスク                ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース
ブックカバー             ブックマーカー
ブックカバー      ブックマーカー

本皮ストラップ・キーホルダー
本皮ストラップ・キーホルダー     お待たせしました
     ガーゼタオルとブランケットを
     納品してきました 
     それからBOXティッシュカバーがX'mas柄に
     なりました
                    ほとんどの作品が、数に限りがあります 
                    気に入った作品がありましたら
                    ぜひぜひお店に行ってみて下さいね
   

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.09 23:45

ティッシュカバーX’mas①   今年のクリスマス柄です
   今回はカバーの裾にレースを付けてみました   

   もうすぐクリスマス
   今年はティッシュも装いを変えて、
                  いつもよりちょっとだけ多く、クリスマスの雰囲気を
ティッシュカバーX’mas②   味わってみませんか?    (¥550)


       


  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ティッシュカバーX'mas白・緑    デザインを少し変えて作ってみました♪
   両端のカバーはパールのビーズがポイントです
   ホワイトバージョンは雪の結晶柄がかわいいので
   クリスマスだけといわず、冬の間ずっと  
   ティッシュカバーX'masアップ使っていただけると嬉しいです♪         
   (11月21日更新)                  
                           
                       
                           
                       

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.11.08 09:36

先日、お家を建て替えた友人のお宅にお招きいただいたので 
ストックしてあった作品と、いくつか作品を急いで作って
お祝いに持って行きました
毎日お料理をする主婦にとって、キッチンが新しくなるのって
嬉しいですよね♪
そしたらキッチン用品も新しいものを使いたいよね
な~んて勝手に思い、キッチンミトンとティコゼー、炊飯器のカバーetc…
に使えるクロス、そしてティッシュカバーをプレゼントしました
私はバラが好きなので、バラの模様の布を自然と買っていて
気付いたらバラづくしの贈り物になっていました
(クロスはうっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、
 実際はバラのスタンプが捺してあるものを贈りました。)

お家は外観も白くて素敵でしたが内装も素敵で、特に
私のあこがれの腰板の壁がとっても素敵でした

ティコゼー・キッチンミトン・ティッシュカバー  クロス  ラッピング

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.07 00:12

フリマの出品用以来、久々にマスクを作りました。
でも、販売用ではなく、プレゼント用だったので、
レースなんてつけてみたりして、ちょっぴり可愛く仕上げてみました
リネンマスク

販売用にした場合、手間がかかるのと原価が上がることで
どうしても販売価格を上げなくてはいけなくなるので
今後お店に置かせていただくかは、検討中ですうーん

さっきまで、おむつポーチを作っていましたが、用意していた
バイアステープの幅が間違っていて、途中で挫折がっくり
作り始めたら一気に仕上げてしまいたい私は、途中でこのような
アクシデントが発生すると、“ヤル気”がぷっつりと切れて
しまうのです
明日にでもバイアステープを買いに行って、ちゃんと仕上げよう
(そういう私の性格の犠牲になった作りかけの作品が実はいくつも…
でも仕上がったらきっと可愛いので、頑張ります
ここで宣言をしておけば、もう逃げられませんよね(笑)ニコニコ。 横向き

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.04 20:30

マルセイユ石けん①   マルセイユ石けん②   2007.8.26作製

4作目はマルセイユ石けんです。
ソーパーの中ではとっても有名な(小幡さんも有名です)
前田京子さんのレシピで作りました。
マルセイユ石けんとはオイル分の72%をオリーブオイルにした
石けんのことです。オリーブオイル100%の石けんはお肌に
優しいそうなのですが、泡立ちがいまいちとのことで
その良さを保ちつつ泡立ちを加えたものがこのマルセイユ石けん
だそうです。
  オリーブオイル・ココナッツオイル・
  パームオイル・精油(左…イランイラン・ゼラニウム・ラベンダー
               右…ペパーミント・レモングラス・ローズマリー)
  苛性ソーダ・精製水
初めての丸型…と言っても何を隠そう、プリン○ルスの容器で
作りました。そして石けんに「OLIVE 72%」と捺印♪
   (クリックすると大きな画像になります。)
こういうことをするとよけいに石けんが愛しくなります
石けん作り同様、香りについても初心者ですが
自分なりに考えた配合で精油を加えてみました。
作ったばかりの時は強かった香りも一月以上経つと
ほんのり香る程度でちょうどよくなりました。

牛乳石けんほどの泡立ちはありませんが、とろりとした泡が
肌を包むように優しく洗ってくれ
洗いあがりはお肌がすべすべ~になりました


| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.02 22:08

NEW                 NEW 
テーブルふきん          BOXティッシュカバー
テーブルふきん③     ティッシュカバーグリーン
マスク                ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース
ブックカバー             ブックマーカー
ブックカバー      ブックマーカー

本皮ストラップ・キーホルダー
本皮ストラップ・キーホルダー    テーブルふきんとBOXティッシュカバーを
    新たに納品しました。
    初めは定番商品にしようと思っていた
    ティッシュカバーはなかなか作れず
    久々の登場です

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.11.02 21:08

テーブルふきん②   表は麻100%、裏は綿100%のドビー織りで
   秋っぽい色合いのテーブルふきんを作りました。
   上の画像は消しゴムはんこの新柄です♪  
テーブルふきん   実は表の麻布はキッチンクロスを作ろうと思って
   購入したのですが麻100%のわりに吸水性が
   いまいちだったため、キッチンクロスには
   不向きと判断しました。
   でもテーブルふきんなら水に濡らして使うので
(布用インク使用 ¥350)  綿と重ねることで、綿が水分を保ちながら
                  繊維の強い麻がしっかり汚れを拭き取ってくれる…
                  そう思いこのふきんが出来上がりました。
                  麻は汚れも落ちやすいのですぐに洗えば
                  長く清潔に使っていただけると思います
                  

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


