--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.31 23:28

毎日毎日…とはいきませんが家事や育児、幼稚園の行事、
子供の用事、自分の用事??etc…の合間に
作品作りをしている私達。

まだまだ素人で、手づくりの神様が時々降りて来なくなることも…
でも作品を買っていただいたりblogを見て下さる方がいると
また頑張るゾと思って時間を作っては手作りしています♪

そこでお願いなのですが、blogに載っている作品(日記も含む)で
「あ、これかわいい」とか
「お店に置いて欲しいな~♪」や
「座布団一枚」と思う記事などありましたら
ぜひぜひ拍手のボタンをクリックして下さい
その際に作品へのコメント等ある方は書いていただけると嬉しいです
お書きいただいた内容等は今後の作品作りの参考にさせていただきますので
どうぞよろしくお願いしま~す


| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | |

2007.10.30 18:55

牛乳石けん   牛乳石けん②   2007.8.19作製

3作目は入れるとしっとりするという牛乳入りの石けんです。
またまた小幡さんのレシピで作りました。
  (オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル
   アボカドオイル・苛性ソーダ・精製水・牛乳)
見た目は完全に芋ようかんですねお茶が欲しい~
でも、れっきとした石けんです。

手づくり石けんは、苛性ソーダと精製水で作った水溶液を
オイルと混ぜ、まず20分は休まず撹拌し、その後様子を見ながら
固まってきた頃合いを見て型に流し込みます。
苛性ソーダはもちろん、水溶液も危険なので、我が家では
子供のいない時間に生地を作り
型入れの時間までは子供の手の届かない所へ置き
時々様子を見ます。でも牛乳を入れると早く固まると
本に書いてあったのにちょっと家事をしているうちに
すっかり固まってしまいました
そして型に無理やり押し込み、まだらな模様…つまり芋ようかんに
なったのでした…

けれど使い心地は意外に良くて、泡はもっちりとした感じで
肌にもしっとりした感触がありました 

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.28 23:18

我が家には、シュレッダーのような1歳児がいますsc04
何でもかんでも口に入れてしまうのですが、飲み込みはせず
口を使ってビリビリと細かく細かく細か~くちぎります。
(うっかり手が届いてしまった選挙のハガキもやられたことがマジですか
セロハンテープで必死につなぎ、投票所へ…恥ずかしかった~汗

そんなわけで、ティッシュもごみ箱も、このシュレッダー息子の
手の届くところには置けません…
そこでそれらを高い位置に避難させるため、
ティッシュカバーもごみ箱も吊るせるタイプのものにしています。
リモコンを投げる習性もあるため、同じく避難です。

スッキリさっぱりした部屋が好みなので、本当はこんな
ゴチャゴチャした壁面(パソコンラックの側面なのですが)を
作りたくはないのですが、子育て期間中はインテリアだの何だの
言っていられませんよね
子どもが安全で快適に過ごせればそれでいいです
(…と、自分に言い聞かせてみる。)
せめて少しはスッキリ見えるように、リネンで作って
ナチュラルな感じにしています。

でもどなたか、紙をビリビリしなくなる方法、物をブンブン投げなくなる方法を
ご存知でしたら教えてくださ~いうおぉぉおぅ
ティッシュケース・ごみ箱 ビリビリ ←こんな感じです

| Hisakoの日記 | コメント(1) | |

2007.10.25 23:56

フリマで燃え尽きた(?)私たち…。
なかなか新たな作品が作れません

息子が幼稚園で芋掘りをしてきたさつまいもを使って、
今日はパンを焼きました。

強力粉280gで12分割したので、一つ一つのボリュームは
結構あったと思うのですが、息子は幼稚園から帰ってきて
一気に4つも食べました
しかも「このパン世界一おいしい~」と言って
くれて…
(ウチの息子、オーバーなんです
運動会の日記にも書きましたが料理は苦手なので…。)

フィリング用にさつまいもをチン♪した時点で
「ん…もっと甘さが欲しいかも…汗;
と思ったのですが、せっかく息子が掘ってきてくれた
さつまいもの甘さに手を加えたくなくて、物足りなさを
感じつつ、自然のままの甘さで作ることにしました。
でも息子的には「世界一おいしい」らしいので良しとしますピース

そろそろ、秋冬向けのあったか素材の作品を作りたいな~と
思っております

osatu

| Hisakoの日記 | コメント(0) | |

2007.10.25 23:00

No.2   ベビー石けん  2007.8.1作製

2作目の石けんは赤ちゃんのいる友人にぜひ使ってもらいたくて
ベビーソープを作りました。1作目同様、小幡さんのレシピです。
  (スィートアーモンドオイル・アボカドオイル
   パームオイル・パーム核オイル・苛性ソーダ・精製水)
赤ちゃん用なので香りは付けていません

アボカドオイルはベビー石けんに最適だそうです。
オイルが黄色っぽいので、石けんも初めはかなり黄色かったのが(右)
熟成していくうちに薄いクリーム色(左)になってきました。

赤ちゃんって汗っかきですよね。毛穴の数は
大人と同じだけあると聞いたことがあります。
さっぱりという感じではなかったのですが、そんな汗っかきさんも
つるっとすっきり洗い上げてくれる感じがしました♪
 

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | |

2007.10.24 23:50

マスク                 ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース

ブックカバー             ブックマーカー
ブックカバー      ブックマーカー

本皮ストラップ・キーホルダー
本皮ストラップ・キーホルダー   
    今日お店に様子を見に行ったら
    ポーチがsold outになってました。
    (ありがとうございます
   
最近明け方など急に寒くなってきて、幼稚園でも
鼻水が出てきちゃって…なんて話もチラホラ。
そろそろマスクが必需品になってきそうです。
マスクはいろんな色やかわいい柄がありますので
好みのものを探しに時々見に来てくださいね♪

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | |

2007.10.23 10:11

ONE   シンプル石けん  2007.7.12作製

私の記念すべき石けん第1号です
小幡 有樹子さんのシンプル石けんのレシピに香りを付けて
作らせていただきました。
ほのかに香るラベンダーが心を癒してくれそうです。
  (オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・ひまし油・
   ラベンダー精油・ベンゾイン精油・苛性ソーダ・精製水)

1作目ということで「ONE」という消しゴムはんこを作り
石けんに捺してみました。
手づくり石けんは作ってから1ヶ月以上乾燥させなければいけないので
この石けんが解禁日(使えるよう)になるまでとても待ち遠しかったです 
見た目はちょっとボロボロですが、香りもよく、使いごごちも
なかなか良いです

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | |

2007.10.22 12:05

またあの本を見たい…。その思いは持ちつづけていたものの
実際に石けん作りをするきっかけになったのは
その本ではなく我が子の一言でした。

去年私はある友人にネットショップの共同経営に誘われました。
以前からネットショップに興味を持っていた私は
その話を一度は受けようかと思ったのですが、いろいろ考えた末
今回は諦めることにしました
その時売るはずだったものはもう友人が決めていたのですが
もし自分がやるなら…?と子供に聞いてみたら
どこからその言葉が出てきたのか
「せっけん!」と答えたのです。
なんだかその響きにみょ~にしっくりきてしまい
「石けん~!!それいい」と即答しました。
実際は石けんのネットショップを経営…なんて
全く考えられませんが、その一言からあの本を思い出し、
手づくり石けんのネットショップを探し始めました。
そして手づくり石けんのサイトを見たり
図書館で石けんに関する本を借りたりしました。

調べていくうちに手づくり石けんが肌に優しいことが
わかり、敏感肌も良くなったと書いている人が
結構いたのが目に留まりました。
私の子供にも肌の弱い子がいて、1つ¥1,000近くもする
無添加石けんをずっと使っていました
けれど実際はそれがいいのか悪いのかよくわからないでいたのです。
それが、もしかしたら手づくり石けんでよくなるかもしれない!
そんな気持ちもあって作ってみたいという思いは強くなりました

そしてネットや薬局でなんとか材料を購入し、
あとは作るだけ!となったのですが…。
苛性ソーダは劇薬に指定されていて、いざ使うのはと~っても怖く
なんとそのまま10ヶ月という月日が流れてしまったのです

今年の6月、所沢ミューズで行なわれた雑貨マーケット。
そこで手づくり石けんと布雑貨のお店がありました。
そのお店の方に苛性ソーダのことを聞いてみると
酢水で中和すれば大丈夫ですよ~とのこと。
え!そんなもん?
ちょっと怖いけど気をつけてさえいれば大丈夫なのかな…?!
…そしてやっと初めての石けんを作ることになったのです。

長~い前置きはここまでにして、次は私の石けんをご紹介したいと思います

| Yokoの日記 | コメント(0) | |

2007.10.20 21:00

ネックストラップ   ネックストラップ

リネン・Wガーゼなどで作ったネックストラップです♪
社員証・保護者証などを下げたり、
デジカメやケータイを吊せば両手があくので
外出の時とても便利なんですよ
画像は私が使っているものです。
そのうちどりーむにも出品しようと思っています。

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.18 22:28

先日掲載したブランケットを息子が愛用しています。
息子の感想は・・・?ですが、母の私が自己満足に浸っております
これはぜひともお店に置きたいっと、張り切って
毎日1枚づつ、ここ3日間で3枚縫いました

ブランケット2 ブランケット3 ブランケット4

ブルーのブランケット
息子のとほぼ同じですが、私のお気に入りの小花柄のガーゼ生地を
使わなかったことに気付き、今回はそれを入れて作ってみました。
知人へのプレゼント用にします。

パープルのブランケット
友人に、我が子それぞれにテーマカラー?を決めている方がいます。
上の女の子はピンク、そして今年産まれた妹ちゃんはパープルに、
ということなので、その子のプレゼント用に縫いました。
(先日掲載したパープルの水玉のマグポーチもそうです
それぞれにカラーがあるのって素敵ですよね
我が家も真似してみようと思ったのですが、ウチの次男は99%
長男からのお下がり…それぞれに違うカラーは不可能です

ピンクのブランケット
波に乗ってピンクも作ってみました。
手持ちの生地で作ったのですが…作れてしまうところが怖いです。
生地を買うのを少し控えなければいけません
とっておきのYUWAの生地を使いました
これはもう4枚目なので、お店に置けるくらいの仕上がりになって
いると思います。近いうちに置かせていただくと思います


ブランケット3枚

裏は生成りの無地のフリースです。暖かそう

ところで。
宣言していた「ルームシューズブーム」ですが
ブームにならなかったわけではないんです
試作で作った自分用のルームシューズの底が、薄くて物足りないので
考え中なのです
説明書通りですと、表地と同じ(私はリネンで作りました)で
キルト芯を一枚挟んであるだけなのです。
試しに帆布を買ってみたので、作ってみます。
それから市販のスリッパの底のような、合皮?ビニール?も
試してみようと思います。
いいアイデアがあったら教えてください~

| Hisakoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.18 22:00

先日、子供の幼稚園でフリーマーケットが行なわれました。
2人共、いろいろお手伝いさせてもらっていたかたわら
Heartful Yarnの作品も出品したので、準備に追われ
直前は家事もそこそこにチクチク縫っている状態でした
(家事をサボってたのは私だけか
店で残っていた作品や新たに作品を作って出品したのですが
忙しさのあまり新作の写真と、並べた様子の写真を
撮り忘れてしまいました
ちなみに、今回出品したものは以下の通りです♪

   ポーチ子供用マスク・大人用マスク・
   お弁当袋&コップ袋&ランチョンマットのセット・
   ポケットティッシュケース・ブックカバー・
   BOXティッシュカバー・キッチンクロス・
   キーホルダー・ストラップ・子供用ポシェット・
   子供用レッスンバッグ・給食袋&ナプキンセット・体育着袋・
   うわばき袋・ランチベルト(お弁当箱のベルト)・
   防災頭巾カバー・自転車の子供用イスカバー   


幼稚園のフリマなので、やっぱり子供用品が売れました~
逆にストラップなどの大人用の作品はあんまり売れなかったのですが
とってもかわいいので時期を見てお店に置かせていただきます♪
たまたま撮っていた作品など、一部をご紹介します

レザーレースのキーホルダー・ストラップ   ランチベルト
 
     うわばき袋   レッスンバッグ・うわばき袋

昨年も友人達とフリマに出店したのですが、その時はまだHeartful Yarnは
ありませんでした。その時、古着などと一緒に手づくりの品を
少し並べたことがレンタルボックスに出品するきっかけとなり、
レンタルボックスに出品することが工房名を考える
きっかけとなったのでした  

三角巾   フリマで、2人おそろの
   三角巾をかぶりました



フリマで買って下さった方々、お店番などお手伝いして
下さった方々、ありがとうございました~


| Yokoの日記 | コメント(0) | |

2007.10.16 22:03

今年の7月、初めて手づくり石けんを作ってみました。
今はまだ5種類の石けんを作っただけで全くの初心者です。
でも1ヶ月以上乾燥させてできた手づくりの石けんは
なんとも愛しく、毎日のお風呂タイムを前より楽しいものに
変えてくれました。もっともっと作りたいのに
時間の使い方が下手でなかなか作れませんが
いつか「あの石けんすごくよかったよ」と言ってもらえるような
石けんを作るのがちょっとした夢になっています

私が手づくり石けんと出合ったのは、たぶん10年以上前…。
妹と入ったどこかの雑貨屋さんで見つけたラベンダーの
ドライハーブ入りのものを買ったのが最初でした。
でも特別肌が弱いわけでもない私は、その時は
特にな~んにも感じなかったんです
それに特別な道具がなくても作れるなんて思いもしませんでした。

ただその頃から、雑誌か何かの広告がきっかけで、化粧水や
たまにしか使わない化粧品類はすべて無添加のものを使い始め、
肌の弱い妹からの情報で石けんシャンプーで洗うと
髪が本来の美しさになるらしい、とか合成シャンプーは
地肌に残るから髪が薄くなる原因になるらしいとか聞いて
石けんシャンプーを使ってみたり…。
(ちなみに私は今のとこ大丈夫ですが…
また合成洗剤はなかなか分解されずに地球を汚す、と
どこかで聞けば洗濯も粉石けんにしたり…と
肌や石けんに対して感心を持ち始めていました。

それから数年がたち、私はスーパーの書籍コーナーで
ふと足を止めました。普段あまり本を読まないので
めったに立ち読みもしないのですが、たまたま
目にとまった本が気になり、開いてみることにしたのです 
そこにはきれいな石けんの作り方が書いてあり
もしかしたら苛性ソーダを使う作り方ではなく
溶かして型に入れるだけの石けんだったかもしれませんが
「石けんって自分で作れるんだ~!」と妙に感動したのを
覚えています。残念なことにその時は購入しなかったので
それがどの本だったのかはわかりませんが、その後も私の中で
ず~っと気になっていて「もう一度見たい本」として
記憶に残ったのでした。               つづく

| Yokoの日記 | コメント(0) | |

2007.10.16 21:32

マスク                 ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース

ブックカバー             ブックマーカー
ブックカバー      ブックマーカー

本皮ストラップ・キーホルダー  ポーチ
本皮ストラップ・キーホルダー     ポーチ
 
そろそろ新作を…と思っていますのでお楽しみに       

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | |

2007.10.10 02:11

ローズピンク  これはもう結構前から作っている作品です。
  どりーむにも時々顔を出します。(550円~)
  今はほとんどスリムタイプですよね。
  そのサイズにぴったり合ったティッシュカバーです♪

X'mas柄  無表情のティッシュの箱にかわいい
  カバーを掛けてあげるだけで
  お部屋のちょっとした模様替えに
  なるから不思議です
 
   

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.07 01:08

同じくわが家も運動会。もう○回目です。
お弁当…それは料理の苦手な私にとって気合を入れなければ
ならないことだったりします。
でも苦手の前にあまり好きじゃないことが問題で
気合を入れたところでこんなもんです
おにぎり・卵焼き・ブロッコリーとベーコンのサラダ・りんご から揚げ甘酢あんかけ・さつま芋茶巾・しゃけから上げタルタルソースサンド・プチトマト

こう見ると品数少なくて隙間だらけですね。おにぎりだらけ(←パパ用)
う…うちの子少食なんです!(←言い訳)
blogで紹介するつもりで作ってたわけではないのですが
ちょっときれいに出来たかな…なんて思ってHisakoに
お弁当の写真撮った?なんて聞いたのが墓穴掘ってました。

でも運動会は子供も元気いっぱい楽しそうだったし
私も応援に声を張り上げて(?)一緒に楽しめ、
また我が子やお友達の成長に涙した思い出に残るものとなりました。

あ、お弁当もいつものお弁当よりおいしい~とパパと子供たちが
食べてくれ(どんなの作ってんの~?)
早起きして頑張ったかいがありました♪
                          by Yoko  

| Yokoの日記 | コメント(0) | |

2007.10.06 22:56

今日は長男の幼稚園の運動会でした
私達夫婦と次男の他に、両家の祖父母も来てくれたので
総勢8人分のお弁当!
お料理があまり得意ではないので、一週間前から準備が
始まりました。(え~っ

日曜日に肉団子をまとめてたくさん作って冷凍しておき
味付けだけ当日の朝に。
里芋の煮物と、さつまいもの甘煮は前日に煮て、
ぴよちゃんたまごも前夜から一晩漬けました。
こちらを、参考にさせていただきました。)
長男が今回のお弁当で一番気に入ったので、今後のお弁当にも
入れてあげようと思います♪

おにぎりの量が少ないですが、実は実母がおいなりさんと
鶏の唐揚げを持ってきてくれると言うので…助かりました
この写真の他に、梨とみかん、それから母のおいなりさんと
唐揚げが今日のお弁当です
運動会お弁当

大勢で外で食べるお弁当はとっても楽しいです♪
                       by Hisako

| Hisakoの日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2007.10.05 00:40

上の子のときからずっーーーと作りたいなぁ…と思っていた
ベビーカー用のブランケット。
他のものを作る時間はあるのに、なぜかブランケットはなかなか
作れずにいました。(長男はバスタオルや市販のフリースの
ブランケットなどを使いそのままベビーカー卒業
今日、幼稚園でそんな話をハンドメイド仲間のママとしていたら、
「じゃあ、今晩作りなよ!」と一言!
なぜかその一言で私に4年半入らなかったスイッチが入り、
子どもを寝かしつけてから製作スタート!!
気分が乗ってしまったので、一気に仕上げてしまいました~
ブランケット

有り合せの生地で作ったわりにはかわいいっ♪
たった2~3時間で、こんな幸せな気分になれるなら、もっと早く
作れば良かった…。

ブランケット2

裏はフリースです。暖かそう♪

私の背中を押してくれたMさん、ありがとう☆

| Hisakoの日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2007.10.04 00:04

NEW
マグポーチ
マグポーチ       マグポーチ

マスク                 ポケットティッシュケース
子ども用マスク     ポケットティッシュケース

ブックカバー             ブックマーカー
ブックカバー      ブックマーカー

本皮ストラップ・キーホルダー  ポーチ
本皮ストラップ・キーホルダー     ポーチ
       

| ごあいさつ・お知らせ | コメント(0) | |

2007.10.03 12:12

私も手作り雑貨マーケットに行ってきました~♪
スパイスラック ワイヤー その他

ここ数ヶ月、新しいスパイスラックを買おうと、ホームセンターなどを
ずっと見て歩いていたのですが、なかなか「これっ!」と思えるものに
出会わず、買えずにいました。
その日は雨でしたし、背中に10kg近い息子をおんぶしていたので
(しかも寝ている…更に重いっ!)こんな大きなものを持って、
傘をさして駐車場まで歩く…悩みましたが勢いで買ってしまいました。
帰宅後、写真を撮るのも忘れてもう調味料を置いてしまったので
所帯じみた写真になってしまってスミマセン。

ワイヤーも写真を撮るのを忘れ…私ってせっかちですね(笑)。
これまた使用中の写真でスミマセン。洗面所の鏡につけました。

3枚目は、大好きな手作り作家さんのOREA!さんのモチーフと
素材屋さんで買ったテープ、それと私もプレジャンに買って、キー
ホルダーをいただいてきました☆やったね♪
                           by Hisako     

| Hisakoの日記 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2007.10.01 17:30

昨日所沢ミューズの手作り雑貨マーケットに行ってきました。
朝からあいにくの雨でしたがお客さんはたくさんいました。
行ったのは今回で3回目です。

今回買ったもの♪    フェルトの動物さんとフワフワのワンちゃんは
    子供のです。いつもそんなにたくさんは
    買いません。でも見てるととってもいい刺激に
    なって、私も頑張ろう!と思えるのです。    
    今回のセルフィッシュハンズさんのプレジャンの
    景品はリネンのキーケースでした♪子供も一緒に
                   行ってなんと2人とも勝って2つゲットしました♪ 
ローズヒップ石けん    と~ってもかわいくてさっそく使っています。    
    そして…左の画像はSapone carinoさん
    手づくり石けんです。(実は私も今年の夏から
    手づくり石けんを作っています。詳しくは次回

 500mlで1万円もするローズヒップオイルが20%も
 配合されている石けんとのことで、使うのも開けるのももったいないです!
 どれもものすごーく素敵で、着いた時から気になって 店の前を
 何度も通ってしまいました(^^;)
 石けんを作り始めてからソーパーさん(石けんを作る人)と直に
 話をしたことがない私は帰る前にどーしても話がしたくて
 ドキドキしながら話し掛けてみました。そしたら
 とっても気さくな方で、石けんのことを話してくださいました。
 途中で子供が飽きてしまったのでゆっくりお話することは
 出来ませんでしたがとっても楽しい&嬉しいひとときでした。

 私もいつかHeartful Yarn(+石けん)で
 手づくり雑貨マーケットに出店できるといいな…!と
 いっそう思った一日でした☆             by Yoko

| Yokoの日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


