--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.03 21:50

こんばんは。
イベントに出店する石けんを一気にご紹介です♪

先日のミルクココア石けんロイヤルミルクティのマルセイユ石けん
の他に5種類の石けんを出品します。

「マカダミアナッツとオリーブの石けん」       
                        105バッチ 2010.10.17作成
105マカオリーブ

マカダミアナッツオイルは成分がお肌に近く乾燥肌や敏感肌の人にも使え
トラブル肌を修復し老化防止効果があると言われているオイルです。
そのマカダミアナッツオイルを35%配合しシアバターを入れてしっとり感を増し
冬にぴったりな石けんを作りました。

花の中の花と言われるイランイランと甘酸っぱいスィートオレンジの香りです

           OIL:マカダミアナッツ・オリーブ・パーム・パーム核・シアバター
           EO:スィートオレンジ・イランイラン
           苛性ソーダ・精製水
 

                             
「SILK SNOW」             
                       106バッチ 2010.10.21作成
106silk snow

保湿効果・老化防止・美白効果などさまざまな効果を持つ
シルクのパウダーを配合した石けんです。
髪を洗ったら髪がやわらかくなった感じがしました。
熟成が終わった石けんにもシルクパウダーをかけてみましたが
ラッピング後、水分を吸ってしまいました

こちらの3種類4つのみ出品します。
106silk snow②106silk snow③106silk snow④
他の四角い石けんの1.5倍ほどの大きいサイズです。

          OIL:オリーブ・椿・スィートアーモンド・ラード・パーム・パーム核
          OP:シルクパウダー EO:ジュニパーベリ・サイプレス・ゼラニウム・パルマローザ
          苛性ソーダ・精製水




「酒粕石けん」
                               107バッチ  201010.24作成
107酒粕

一度作ってみたかった酒粕の石けん。
においが強烈そうですが酒粕も保湿・美白効果があると言われているので
チャレンジしてみました。

洗った時はキュッキュッとした感じですが、洗い上がりは
しっとりスベスベな感じ♪

香りはエッセンシャルオイルを入れたのですが無意味だったようです。
1ヶ月以上経っても酒粕の香りが完全に残ってます

アルコールが入っているのでアルコールが苦手な方や
アレルギーのある方はお使いいただけませんが
お酒好きな方にはたまらない石けんかもしれません(笑)

ピンククレイで色付けしたのですが、お酒を飲んでほんのりほっぺが
ピンク色になったみたいでなかなかかわいいかも

          OIL:オリーブ・パーム・パーム核・キャスター・マンゴーバター
          OP:酒粕・ピンククレイ (EO:ローズウッド・シダーウッド・パルマローザ) 
          苛性ソーダ・精製水




「藍とナッツの石けん」
                            2010.10.24作成
108藍ナッツ

お肌の修復作用のあるマカダミアナッツオイルとヘーゼルナッツオイル、
敏感肌にも良いスィートアーモンドオイルなどを配合し
乾燥・敏感肌の方にも試していただきたい石けんを作りました。
藍は消炎効果などもありアトピー肌に効果があると言われているので
敏感肌で悩む方に気に入っていただけると嬉しいです。

          OIL:オリーブ・パーム・パーム核・マカダミアナッツ・太白ごま油
            スィートアーモンド・ヘーゼルナッツ・アボカドバター・キャスター
          EO:ローズウッド・パチュリ・ラベンダー・ティーツリー・パルマローザ
          OP:インド藍パウダー  苛性ソーダ・精製水
          
  


「ラベンダー石けん」
                            2010.10.25作成
109ラベンダー

夏休みに行ったたんばらラベンダーパークで買ってきた
朝摘みラベンダーを漬け込んだオリーブオイルの石けんです。(→関連記事)

ラベンダーの語源は「洗う」という意味のラテン語「ラファーレ」という
説があり、素肌の汚れも心の痛みなども洗い流してくれるハーブです。
肌を清潔に保ちリラックス効果のあるラベンダーの成分が
たっぷり入っています。マカダミアナッツオイルやマンゴーバターを入れ
保湿効果のある石けんですが、ラベンダーはさっぱり系の代表ハーブ。
洗い上がりは意外とさっぱりしています。

香りは自然に残ったラベンダーの香りを楽しむため
あえてラベンダー精油は入れず、ローズマリーとゼラニウムを
少しだけ加えました。

ドライラベンダーでお化粧して可愛い石けんになりました。

          OIL:オリーブ(ラベンダーインフューズ)・パーム・ココナッツ・パーム核    
            マカダミアナッツ・マンゴーバター・米油・太白ごま油・キャスター
          SF:月見草オイル OP:ウルトラマリンパープル 
          EO:ローズマリー・ゼラニウム 苛性ソーダ・精製水 
 


一気に更新で長くなってしまいました(スミマセン)
5日 日曜日、たくさんの方がお手にとってくださると嬉しいです
今回も少しですが先着プレゼントを企画しましたので
ぜひsun*flowerブースにお越しくださいね。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
                               by Yoko


12月5日「手作り雑貨マーケット」
所沢ミューズ ザ・スクエアにて
11:00~15:30  入場無料





 

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.18 22:18

こんばんは。
数日前から急に寒くなりました。
そろそろ石油ファンヒーター出さないと…。

石けんを作る時、型入れから24時間は保温しなければいけないのですが
その間に温度が下がると石けんの表面が白く粉がふいたようになってしまいます。
(ご使用には問題ありません。)

なので熱~いお湯を入れたペットボトルを隣りに置いたりしているのですが
ヒーターを付けている時期は保温ケースに入れてヒーターの上に
置いたりできるのでいいのです~♪
(小さなお子様がいらっしゃるお家は危険なのでやめてくださいね



私は冬生まれなので昔から冬が好きです。
大人になり年々夏が猛暑→酷暑になっていくにつれ暑いのがものすごく
苦手だと気づき(遅っ)さらに冬の方が好きになりました(^^)

暑い時に冷た~いアイスやジュースを口にすると生き返った感じがしますが
寒い冬に温かい食べ物や飲み物を口にすると身体と心にじ~んとしみてきませんか

寒い日には一日に何杯も温かい飲み物を(砂糖入りで)飲んだり
出かけたついでにちょっとコンビニで肉まんを買ってパクリ…なんて
してしまうのですが(笑)、なんだかそういうことに小さな幸せを感じたりします。

そんな冬の様子を思い浮かべて前回のミルクココアの石けんと
同じ日に、もう1本温かいイメージの石けんを作りました。

                                 


ロイヤルミルクティーの石けん               103バッチ  2010.09.16作成
103紅茶マルセイユ

   OIL:オリーブ・ココナッツ・パーム  
   SF:マンゴーバター  OP:アールグレイ茶葉
   EO:ベルガモット・プチグレン・フェンネル・マンダリン
   苛性ソーダ・精製水・ロイヤルミルクティー


洗浄力と保湿力のあるオリーブオイルが72%入った「マルセイユ石けん」
今回は水分の半量をロイヤルミルクティーに置き換えてみました。

いつものしっとりマルセイユがちょっとだけさらっとした印象に
なりました。紅茶(お茶)には消臭効果があるのでそれで
スッキリした印象になったのかな。

と言っても洗い上がりはスベスベした感じです。
香りは紅茶のイメージ通り、アールグレイの香り付けに使われる
ベルガモットを中心に。。。

丸い形がカップに入ったミルクティーみたい…


12月5日の「雑貨マーケット」に出品しま~す
                               by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.10 00:13

久しぶりの石けんです。

                               102バッチ 2010.09.16作成
102濃厚ミルクココア

  OIL:オリーブ・パーム核・パーム・マカダミアナッツ・スィートアーモンド・
    コーン・ココアバター・キャスター
  EO:シダーウッド・マジョラムスィート・ティーツリー
  OP:ココアパウダー
  苛性ソーダ・精製水・濃厚牛乳


少しずつ寒くなりお肌の乾燥する季節になってきたので、
保湿効果のあるココアバターや牛乳、ココアを入れて
ホッと一息出来るような石けんを作りました。

ウッディな香りのエッセンシャルオイルを入れてこちらもホッと落ち着く香りに…
と思ったのですが、濃厚牛乳とココアが入っているので
甘いホットミルクのような香りが強いです(笑)

でも甘いミルクの香りって赤ちゃんの頃を思い出すというか
まぁ実際は覚えてないですが、私には子供がいるので
子供たちが赤ちゃんの頃を思い出すような優しいイメージなのです。

冬の寒い夜、甘い香りの石けんに包まれてみませんか。。。



きちんとしたお知らせはまだでしたが、12月5日 所沢ミューズで行われる
「手作り雑貨マーケット」に出店します。
そちらに持参する予定ですのでぜひ実際にお手に取ってみてくださいね。

                                by Yoko

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.10 06:00

イベント当日です  

雑貨市vol3 石けんセット


今回はご紹介した石けんたちの他に、お得な詰め合わせを作りました。

形がちょっといびつになってしまったキッチンソープや、香りが消えてしまった

クレイ石けんなどにハーフ石けんを2つプラスしてとってもお得な

お試し価格にて販売いたします。使い心地は全く同じ、何も問題ありません。

クレイ石けんは熟成が長くなった分マイルドになっていますよ♪

手作り石けんを使ったことがないというお客様にもお気軽に

お手に取っていただきたいな…

おひとり様一袋のみ、4袋限定です。



たくさんのお客様と楽しい時間を過ごせますように…

                              by Yoko

「ハンドメイドの雑貨市」
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.09 22:00

今回のイベント用の最後の石けんです。
もう少し作りたかったのだけど…あの夏の暑さにはかなり体力を
奪われていた私…。今後がんばります(^^;)

                                101バッチ 2010.08.30作成
101緑茶マルセイユ

   OIL:オリーブ(緑茶インフューズ)・ココナッツ・パーム
   OP:ホホバオイル   EO:シダーウッド・ジュニパーベリー・クラリセージ
   苛性ソーダ・精製水

だいたい毎回出品している大好きな緑茶の石けん。

緑茶には殺菌効果があり、スッキリと洗いあげてくれるのですが
緑茶の石けんはなんだかまろやかに感じるのは私だけでしょうか。

今回は緑茶マルセイユ。オリーブオイルが72%入ってしっとりとしています。
秋冬のために作ったのでオプションにホホバオイルを加え、
しっとり感を増してみました。

気持ちを穏やかにし、幸福感を感じさせてくれるような
ウッド調の落ち着いた香りの石けんです。

                              by Yoko

晴れるといいな…。明日はイベントで~す。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市





  

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.08 08:40

明日はイベント!なのに準備が終わってないのです(毎度です。ハイ。)
とりあえず出来る限りご紹介です。
                                    100バッチ  2010.08.21
100黒糖あずき

   OIL:オリーブ・パーム・ココナッツ・コーン・スィートアーモンド・マカダミアナッツ・キャスター
   OP:さらしあん・黒砂糖  EO:シダーウッド・パチュリ・ユーカリ
   苛性ソーダ・精製水
  

オリーブオイルを中心に、抗酸化作用のあるビタミンEが入ったコーン胚芽油、
保湿効果のあるスィートアーモンドオイル、老化防止効果のあるマカダミアナッツオイルを
配合しました。

あずきは古くから使われているスクラブでくすみ予防に良いと言われています。
また、お肌をスッキリ洗いあげてくれます。、黒砂糖には保湿効果があります。
(表面に見える茶色いつぶつぶは黒砂糖です。)

すっきり洗って、しっとり潤う…というなかなかの優れもの石けんです。
オリエンタルなウッディー調な香りが優しく包みます。

                                 by Yoko

明日11:00~16:00 所沢若狭の住宅展示場にて。
手作りイベントハンドメイドの雑貨市

(雨天時も屋内約20ブーズは開催します。)




テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.06 23:41

出品する石けんを続けて更新しています。
イベント直前はいつもこうなってしまいすみません
(一番申し訳ないのはHisakoにですが

                                      2010.08.21作成
99キッチンソープ

   OIL:ココナッツ・ラード・パーム・キャスター
   EO:ペパーミント・スィートオレンジ
   OP:ピンククレイ・きなこ・ガスールクレイ
   苛性ソーダ・精製水


「ハンドメイドの雑貨市」には1回目から出させていただいていますが
住宅展示場でのこのイベントに出店が決まってすぐに思いついたのがこの石けんでした。

今回は屋根の色をピンクにしてさらにお家っぽくしました♪
窓が斜めってますがその辺は手作りの可愛さと思ってくださいませ(笑)

油汚れもよく落ちるし、合成洗剤のようにかゆくなったりしないので
私には必需品です!  乾燥がひどくなるこれからの季節
洗剤ではなく石けんで食器を洗ってみませんか?
(※全ての人がかゆくならない&手荒れを起こさないわけではありません。)

キッチンに置いてあったら少しは食器洗いや家事が楽しくなるんじゃないかな…
と思って「ハンドメイドの雑貨市」限定で毎回出品しています


                   

「キッチンソープと他の石けんの違い」

1回目のイベントで「キッチンソープ」と「他の石けん」は何が違うのですか?
とお客様に質問されました。お客様にはその場で手短かにお答えしましたが改めて…。

その違いは、油の種類にあります。

どんな油も石けんにはなりますが、オイルによって「お肌に良いオイル」
「石けんを固くするオイル」「石けんを泡立てるオイル」など役割があります。
全てを兼ね備えたオイルばかりならいいのですがお肌に良いオイルは
石けんにすると柔らかすぎたり泡立たなかったり…。
また泡立ちや固さを出すオイルは、多く配合するとお肌に少し刺激になったり
乾燥したりするものもあります。

なのでお肌に使うことを前提に作る場合は適度に泡立ちや固さがあり、
お肌がより健やかに、よりしっとりするように…などなど考えます。

「キッチンソープ」は食器を洗ったりふきんを洗ったりするための石けん。
なので主に固さと泡立ちを出すオイルで作られています。

「他の石けん」も「雑貨」として販売しておりますのでお肌に使う場合は
お客様のご判断で使っていただくことになりますが、私が自分で
全身を洗ってみてOKと思った石けんのみを販売させていただいております。

ちなみに肌に有効なオイルは多数あり、お値段は種類によりかなり違います。
固さ・泡立ちを出すオイルによく使われるココナッツオイルとパームオイルは
比較的安価で手に入れることができます。

手間と熟成の時間をかけてやっと出来た石けんなので、ものすごくお安く
販売することはできませんが、キッチンソープは手作り石けんの割に
(また大きさの割に)かなりお安く販売させていただいております♪

…と、こんな感じなのですが、伝わりましたでしょうか
(長い文を読んでいただきありがとうございました  )

当日、sun*flowerのブース(屋内)でお待ちしております
                                    
                              by Yoko


10月10日の「ハンドメイドの雑貨市」に出展します♪
移動カフェもありますよ~
        詳しくは…↓↓
手作りイベントハンドメイドの雑貨市




テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの石けん(Savon de Soleil) | コメント(0) | トラックバック(0) | |


