--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.01 18:39

Yokoです。
先日、久しぶり~にチクチクしました。
お見せするほどのものではないですが…。

小3の末っ子の音楽バッグと上履き袋です。
音楽バッグ・上履き袋

めちゃシンプルです。

音楽バッグ・裏

裏地は無しです。

上履き袋・裏

こちらは生地が足りなかったので他の布を足してチクチク♪
(布自体はまだあるのですがキリ良く使っていきたくて^^;)

上履き袋は息子が幼稚園の時に、たしかレンタルBOX(委託)用に作ったものが
入園準備時期に売れなかったので年長さんの途中から息子に使わせていました。
こちらの黄色い車柄)
サイズも小さめ、柄も小さい子向けなのでそのうち作ろうと思いながら
3年生になり、かなり上履きがはみ出していました(^^;)

それでも文句も言わずに使っていた息子、ありがとね

そして音楽バッグ…。
3年生から音楽は音楽室で授業を受けるのでリコーダーや音楽の教科書を
持ち運ぶための「音楽バッグ」が必要になります。(学校に置きっぱなし用。)

春に「音楽バッグを持たせてください。」というお手紙が来て
「キャ~来てしまった~!早く作らなきゃ!」と思いつつ
とりあえず毎日学校に持って行っているバッグ(しかも大きめ)を使っておいてね
と言って、そちらも文句も言わずに、授業の度に中身を入れ替えて
使ってくれていました。

息子よ、ごめんね、とずっと思っていた私。
夏休み中には絶対作るからねと言っていてやっと作りました。
それはそれは夏休みの最後ギリギリに…。

こんな母では子供も大変ですね。

このバッグを見て、Hisakoはあることに気付いてウケているかもしれません。
実はこのバッグの生地は息子が年少(?)の時にGジャンを作ろうと思い
Hisakoと一緒に布屋さんに行った時に買った布なのです。

布を買ってから1年くらいはHisakoに「Gジャン作った?」と言われていた
幻の布(笑)(ちなみにお姉ちゃんの中学の上履き袋も
Gジャン用に買った布でした。。。こちら




なんとか作れて良かった…と思ったのもつかの間。
今日息子が「音楽バッグ壊れた!!」と言って昨日持って行った
バッグを持って帰ってきました。
アイロンでしっかりつけたはずのお星さまが、ほとんどはがれかけていました。
今度はちゃんと縫いつけておきます                  by Yoko


テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.06.13 00:06

こんばんは。Yokoです。
石けんに捺している「Savon de Soleil」の消しゴムハンコが
かなりくたびれてきたので、ゴム版を買ってきて彫ってみることにしました♪

ゴムはんこ①

パソコンで印刷したものをえんぴつでトレースしてゴム版に転写し
彫ってみたのですが…。

ゴムはんこ②

ち…違いすぎます~ というか下手くそ過ぎ(泣)
ゴム版のはんこは大昔に版画で使ったことはありますがこんなに
小さい文字を彫るのは初めて。消しゴムより固いのでうっかり切ってしまう
ことはあまりないのですがちょっと固くて消しゴムより難しかったです。

これはやっぱりsun*flowerメンバーのlimoに教えてもらうしかないかな…。
作ってあげるよ~と言ってくれるのですが、少しでもお金をかけないように
自分でやってみようと頑張っています。でもこれではあんまりですね~。
石けんに捺すにはもっと深く彫らないといけないし…。

limoの天才度があらためてわかりました…。
でもデザインカッターも買ってしまったのでなんとか自分で
頑張ってみようと思います
                                  by Yoko


| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.02.11 22:54

すんごい前の作品です(笑)

長男が幼稚園の頃、編んであげたマフラー。。。

子供マフラー

棒編みでと~っても単純なゴム編み??をやっただけ~
毛糸がなかったのか根気がなかったのか…かなり短いです~。

でも編み物って一目一目に愛情がこもっている感じでいいですよね。
恋人へのプレゼントにはそれが重いと感じる場合もあるのでしょうが
旦那さまや子供に編んであげるのはとっても素敵だと思いませんか。

私は編み物が苦手なのでこれくらいしか編んだことはありませんが
家族にセーターとか編めたら素敵だな~

                                by Yoko

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.12.30 22:43

Hisakoの素敵なデジカメポーチたちのあとにかわいげのない作品で
申し訳ないのですが…

やっとスカート出来ました(^^;)

             スカート

ポケットなし・左ファスナー・裏地付きのスカートです。
それにしても…技術のない人が見よう見まねで作るのは難しいとつくづく思いました
ファスナーの部分がかなり適当です(汗)

でも先日からお仕事の時に活躍してます♪
頑張って作ったものにはとても愛着が湧きますよね…




今年も早いもので残り1日となりましたね。
月日の早さに驚いてしまいます。
今年はHisakoと私、友人たちと、イベントに5回も出展することが出来てとても楽しかったです。
応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。
来年も楽しくマイペースで頑張って行きたいと思います。
新しい年が皆さまにとって輝かしい年になりますようお祈りしております

                                          by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.11.14 22:30

先日のスカート。

なかなか出来ませんが、今日はちょっとだけ進みました♪

スカート②

お腹の部分(ヨーク)とスカートのひだ部分を縫い合わせました。
この前(3つ前の記事)と形が少し違うの…わかるかなぁ。。。
(この前は待ち針でとめただけ。)

ひだにギャザーを入れてから縫い合わせたのですが
それがちょっと面倒でした

とりあえず今日は前スカート、後ろスカートをそれぞれヨークと縫い合わせただけ~(笑)

また少しずつチクチクしていきます

                                    by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.11.05 21:16

こんばんは。Yokoです。
お久しぶりです。

最近すっかり寒くなってきましたが皆さま体調などくずしていませんか?
私は先週末から風邪をひいてしまい、なんとなくだるい毎日を送っています(*_*)

もともと頑張り屋さんじゃないので体調が悪くなると早めに寝よう♪と
家事をさぼりぎみなのですがそれでもなかなか治りません。
これはもしや○○のせいかしら…。いえいえそんなはずは…!
だって昨日は60才くらいのお客様に20代かと思ったと言われたし(笑)
(お世辞にすぐ喜んでしまうお年頃です。)
とにかく早く治してハンドメイド頑張りますっ!



前置きはそのへんにして…
ちょっと前からスカートを作っています。

スカート①

お仕事用のスカートです。制服がなくなってから
黒や茶色の服を自分の中で制服とし、繰り返し着ていますが
冬服も買わないと…と思っていた時に布屋さんで(1ヶ月くらい前)
ウール混の生地がとってもお安く売っていたので「これは作るしかないでしょ♪」
な~んて思って3着分も買ってしまいました。

画像はとりあえずカットまでした状態。
ひだを折り曲げてピンでとめてみたところです。
でもやっぱりギャザーも入れたいな~と思い、どうやって縫おうか
考えていたところでストップしています。

気に入った型紙を買って手順どおりに作るのが一番簡単なのですが
3着、形を変えて作りたかったので、スカートの本を1冊買うことに。でも
気に入った本が見つからず、参考になりそうなものを1冊買いました。

そして市販のスカートで気に入った形を売り場で確認し(笑)
本を参考に型紙を起こしたので縫い方もいまいちわかってなくて…(汗)
カットしたあと、風邪をひいてしまい、いつも以上に作業が進みません。

もうすっかり寒くなったのにこのスカートはいつできるのかしら~~。
こんなに時間がかかるなら買った方が良かったじゃ…?なんて
思っちゃうのですが…。

まあ、いつものことなのでゆっくり作れる時に少しずつ作ろうと思います。
進んだらUPしますのでまた覗きに来てくださいね♪

                                    by Yoko

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2010.10.21 22:28

我が家では昨年末からハムスターを飼っています。(名前はクッキー♪)
娘がと~っても飼いたがり、金魚や虫以外の生き物を初めて飼い始めました。
あ、かなへびも飼ったことあったっけ(笑)

飼い始めた時に、クッキーのお家はちゃんと買ってありますが
娘が自分でお家を作りたがって、100円shopで買った木材で作ったり
空き箱で作ったこともありました。でもクッキーがかじったり汚れて汚く
なってしまったりで、今はもとのプラスチックのお家に住んでいます。

が。。。先日パパに作ってもらったディスプレイ棚のあまり木を見て
娘の目がキラキラ またクッキーのお家を作りたがったので
先日一緒に作りました~。
(ち、ちなみにディスプレイ棚はその後白く塗り、紙やすりで削ってアンティークっぽい
雰囲気に仕上げました。雑貨市のリポートに写ってるのがそうです。)

クッキーのお家①


あまり木の中から、2枚の板を組み合わせて天井にしました。

クッキーのお家②

作り終えていざゲージの中に入れようと思ったら…
「これ大きくない??」
入ることは入るけど…。ちょっと大きかったかも

てなわけで、いまだプラスチックのお家のままです(^^;)
でも作っただけで結構満足している娘 
他にも娘は鳥が好きで鳥小屋を作ったこともあります。
こちらは全て自分で作ったのでかなりずれまくってましたが。

だいぶハンドメイドに目覚めてきたようで、今後一緒になにか出来るかしら…と
楽しみにしている母なのでした。

                                           by Yoko

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

| Yokoの作品 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


