--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.06.22 12:41

Hisakoです 

珍しく順調に更新(笑)。

昨年のハロウィン前のモビールの画像も見つけたので載せておきます☆

モビール2012ハロウィン

バランスを見つけながら立体的に吊るすものは
風が強いとからまるので、このハロウィンのもののように
縦一列のタイプで、ゆらゆら、くるくる…が好きです。

また他の画像を見つけられたらupします☆

                      (Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.21 23:49

Hisakoです 

モビールが好きです。
自宅階段の天井から吊るしているのですが、
いつもは、3年前に長男が夏休みの自由課題で作ったモビールと
購入した鳥のモビールの二つはレギュラーで、
あとは季節に合わせて作ったものを吊り下げています。

モビール2013七夕1

昨日から、「七夕バージョン」に変えました。

モビール2013七夕2

離れて見るとこんな感じ。

モビール2013七夕3

さらに離れて見るとこんな感じ。

風でゆらゆら揺れたり、廊下や階段を通るとゆらゆら揺れたり、
見入ってしまいます。
(織姫と彦星も、くるくる回ってしまうので、二人のカメラ目線に合わせて
写真を撮るのが結構大変でした・笑)

次はどんなのを作ろうかな~♪♪
と考えている時間も楽しいですし、作っている時間はもっと楽しい!
(チクチクが好きだけど、工作も好きです☆)

ちなみに、七夕バージョンを吊るす前は…

モビール2013金魚

長男が折り紙で作った金魚モビールでした。

                           (Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.06.14 22:35

Hisakoです 

今週は、

月曜日→小児病棟
水曜日→療育センター
金曜日→小児病棟

と、おもちゃ三昧の充実した一週間でした。

そんなおもちゃウィークだった中、おもしろい発見がありました。

オイルタイマー

オイルタイマー・・・ドロップモーション・・・リキッドタイマー・・・
いろいろ呼び名はありますが、我が家では「オイルタイマー」です。

これを買ってきた当時、もちろん遊び方の説明なんてしませんでした。
ポタポタが全部下に落ちたらひっくり返すだけのものです。

が!!

人によって見方が違うことが判明!

私は、一点に集中して、そこをずーっと見るタイプです。
それが、上部の出発のところだったり、下部の集まるところだったりと
その時によって違いますが、そこをジーっと、ボケーッと眺めている
のが好きです。

…みんなそうだと思っていました

が、

次男は、引き?で、全体をボケーッと眺めています。

長男はというと、一つの玉を、出発から到着までずーっと目で追っている
んだそうです!
しかも
「えっ!?みんなそうじゃないの!?」
って!

結局、自分の見方がスタンダードだと思っているのね(笑)。

あ、夫に聞くの忘れてた。
明日聞いてみよー。

なんか新たな見方だと嬉しいな

                   (Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2013.02.22 23:26

Hisakoです 

さぼり気味のチクチクですが、おもちゃの方はぼちぼち
やっております。

今週はおもちゃ美術館に学芸員活動に行ったし、
来週・再来週は児童館での乳幼児向けのおもちゃのイベントも
控えています。

そしておもちゃコンサルタントとしての任務の一つ。

goodtoy

2013年のGOODTOYの選考です。
今日が締切日でしたが…ギリギリで今日提出しました(笑)。
自分が投票したものが選ばれますかね~楽しみですが
正統派のおもちゃコンサルタントの方々とは、感覚がちょっと
ずれていると思いますので…どうかな。



今日はお夕飯でちょっと残念なことが。

買い物に行ったスーパーで、半額になっていた挽き肉があったので
今日はハンバーグにしよ♪と思って買ってきました。

長男が学校から帰ってきて
「今日夜ごはんなにー?」(←男子お約束のセリフ
と言うので、自信満々に
「ハンバーグだよ~
と言ったらまさかの
「え~~~。」

なんと、給食もハンバーグでした

献立表…カレーが被らないようにしかチェックしてないよ、いつも。

でも給食はてりやきハンバーグ。ウチのハンバーグはトマトベース
なので…ま、いっか!
実際、長男は2回もおかわりしてたし

それにしてもハンバーグの日は食欲がハンパない
嬉しいけど、ハンバーグにする度に、買う挽き肉の量に悩む…。

                        (Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2012.07.18 23:48

Hisakoです 

先日、近隣の児童館で乳幼児向けのおもちゃのイベントを
開催しました。
申し込み不要・入退場自由なので、当日までどんな年齢の子が
来るかわからないのですが、もし年齢層が高く(2~3歳)
そして人数が多くておもちゃが順番待ちや取り合いに
なってしまった時に、ちょっとした工作をしようと思って
材料を用意していきました。

トランスパレント 七夕

ちょうど七夕が近かったので、トランスパレントの七夕飾りです。
もう三角に切って行って、のりで繋げるだけの簡単工作。
でも、トランスパレントで作ることによって、普通の折り紙とは
一味違った雰囲気を出せます☆
(隣の赤いのは、トランスパレントの紹介をしようと思って
折ったものです。これはちょっと小さいお友達には無理なので
ご紹介のみで…。)

で、イベント当日。

来てくれた子の人数がちょうど良く、楽しく遊べていたので
中断して工作はちょっとなぁ~…という感じで、今回はナシに
しました。

…というか、実際のところ、自分も遊びに夢中になっていて
タイミングを失った、というのが正直なところです 
来年に持ち越しです。


昨日も、おもちゃ美術館で学芸員活動してきましたよ☆
自宅最寄り駅からの帰りのチャリで、大人とは思えない
激しい大転倒をしました。
昨日は恥ずかしさでいっぱいだったのですが、一日経った今日
あちこちにアザが出来て、あちこち痛いです…。

                    (Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.09.16 23:33

昨日の続きです 

昨日の画像左側にある 「節約家さんの家計簿」 は私のです 
結婚以来ず~っとつけていた家計簿。
(結婚後6年くらいは紙の家計簿、7年目以降はパソコンで。)
去年ちょっと忙しかった時に、家計簿をつけること…というか、
レシートがたまることにストレスを感じて、思い切ってやめたのです!!

でも今度は逆に、家計簿をつけていないことにストレスを感じ
(あまのじゃくですね~ ) 今月からまた家計簿を復活することに
しました 
そして初心に戻って、なんとなく紙の家計簿を買ってみました 
紙の家計簿をつけていたときにずっと買っていた、リバティ柄の家計簿が
欲しかったのですが、無かったので妥協しました 
これからは “節約家さん” になって頑張りま~す 


そして画像右側の 「かめのこうちゃん」 は、次男のおみやげ用に
購入しました 
私は、「パオちゃんのえほん」 や 「かわいいむしのえほん・
かわいいいきもののえほん」 でおなじみの、仲川道子さんの絵が
と~っても好きです 
「パオちゃんのえほん」 もかわいいのですが、昆虫好きの長男は
やっぱり 「かわいいむしのえほん」 に、はまりました 

本3

今、我が家にある 「かわいいむしのえほん・かわいいいきもののえほん」 
です 
特に私のお気に入りは、右列手前の 「ありこちゃんのおてつだい」 
画像だといまいち伝わらないのですが、表紙の絵の色使いが、
超~~~ツボです  癒されます 

小一の長男、やっぱりもう↑こういうのは幼いと感じているのか、
「次男用に」 と言って選んでいましたが、寝かしつけの時に持ってくる
絵本は未だに↑こんなのです(笑)  ハハッ、言っちゃった 

3冊を買って4000円弱 
家計簿を買った日に痛い出費でしたが、本の出費は必要経費ですよね~ 

                (目指せ!節約家! Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.09.15 23:58

全くチクチクが進まないので、しまいには
「Hisakoおもちゃのはなし」
という逃げ道…ではなく、新しいカテゴリを作ってしまいました 
おもちゃコンサルタントとしての活動や、おもちゃや絵本などの
紹介もしていけたらなぁ~と思っています 
(過去のおもちゃやおもちゃコンサルタントの記事は追々
引っ越しします 

昨日、運動会の振り替え休みだった長男と一緒に、
大きな本屋さんに行ってきました 
ホントは電車で遠出をする予定だったのですが、我が家の近所の
高校で、新型インフルエンザによる学級閉鎖になったと聞き
急に身近にインフルエンザを感じられて怖くなってしまって、
電車を自粛しました 

お目当ては、長男用の “辞書” です 
最近 「…ってどういう意味~?」 と聞いてくることが多かったので
いい機会だと思って買ってみることにしました 

今までは、わからない言葉を聞かれると、ちゃんとした意味を教えた
方がいいと思って(または私自身がその意味を知らなかったり・笑)
私が辞書を引き、そこに書いてある言葉を読んであげていました。
…が、辞書が大人用なので、その説明に出てくる言葉もわからなかったり
するのです 

まだ学校からの購入の指示があるわけでもなく、ホイっと買うには
結構勇気のいる値段でしたが、興味のタイミングを優先して
思い切って買いました 

本2

昨日購入した本↑、真ん中がその辞書です。
購入してすぐ、ショッピングセンター内のベンチに座り、前日に
「…ってどういう意味?」 と聞いてきた言葉を引いてみました 

  フィーバー … 興奮して騒ぐこと。熱狂。

長男 「へ~!すげぇ~!」 …しめしめ  興味を持ったらしいぞ 
その後いくつか引いてみて使い方を教え、長男に一人で引いてみて
ごらん、とやらせてみました 
…長男… 「しょうぼうしょ、って引いてみよ~!」
消防署の意味くらい、わざわざ引かなくてもわかるでしょう…ビミョ~… 


おっとしまった 
ホントは画像の 「かめのこうちゃん」 のネタを書きたかったのですが
脱線してしまいました 
長くなってしまったので、続きは次回 

             (辞書って楽しいよね  Hisakoでした 

| Hisakoおもちゃのはなし | コメント(2) | トラックバック(0) | |


